かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

android marketのユーザレビューにいくつか機能が追加されてる。

1:バージョン毎のソート
アプリのバージョン毎にレビューをソートすることが可能に。
最新版だけの評価を抽出したりすることで、過去のバージョンに対してのネガティブな意見をフィルタリングをすることができるし、場合によっては「地雷アップデート」の有無を判別することが出来る。

2:端末毎のソート
自分がgoogleアカウントに紐付けている端末でのレビューに絞り込む事が出来る。機種依存の有無を調べるにはいいと思う。(開発サイド的には自分の端末以外にも絞り込めればいいなとは思うんだけど…まぁ、世界で相当数の端末数あるんだから仕方ないと言えば仕方ない)。
同時にレビュー側にはレビューした方の機種も出る(1の関係上バージョンも出る)ようになるので、朧気にユーザに使われている機種を俯瞰することもできるのかも?
※このオプションはgoogleアカウントに複数の端末を紐づけていないと出ないみたい。

3:表示順ソート
「評価」「役立ち度」「新しい順」の3軸。
評価はマーケットでの★の数が多い順。アプリのどういう点が好感されているかを見ることが出来る。サクラの可能性は排除できないけど。
(穿った見方をすればサクラ=提供側の押しポイントを探ったりだとか、高評価の数が少ないのを可視化してアレゲ度合いを測ったりとか…)
役立ち度はレビュー自体に付加で存在する「参考になった」がポイントされた順(だと思う)。appstore同様にノイジーなandroid marketで不要な情報にフィルタをかける感じ。
新しい順は従来通り、掲載順。