かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

新幹線内無線LANに繋がらなかった件



たぶん新幹線以外でもそうだけど、公衆Wi-Fi(わたしの場合はUQ Wi-fiでした)に繋がらなかったので覚え書き。

・ブラウザ起動→認証を行うタイプの無線LANでは、スタートページをhttpsで始まるページにしないこと。
 これがっつりやられました。googleをスタートページにしていたんですが、今googleもhttpsなんですね…。繋がらないなあと思いながら他に右往左往アクセスするページは「Twitter]」「Facebook」等々これまたhttpsばかり。
 近年はセキュリティに関する意識の高まりからかSSLを使うサイトが増えていますので、「あれ、つながんねーな?」と思ったら確認してみるといいかもしれません。