かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

気になるグラフに関する自分用考察

【号外】GREEがまたやらかす: やまもといちろうBLOG(ブログ)
はい、ここのMonthly HCSpentというグラフがとても気になってたりします。
まず「HC」が何か断定できないわけですけれど…。

以下、気になったことをメモ。

・fp、spb、spa、spi?
 フィーチャーフォン、スマホ(b=ブラウザ?)、と考えると残りはandroid、iPhoneでしょうか?
 後者2つがネイティブだとしたら全く伸ばし切れていないどころか、このネイティブアプリ押せ押せの風潮下でむしろ下がり傾向に見えます。

・4月のSpent低下がとてもヤバイ。
 3ヶ月前に比べてこの低下幅は相当しんどいと思います…。
 なお4月に隠れて目につきませんが2月→3月も相当ヤバイです。3月は2月対比で営業日が10%多いにも関わらず下げているということで。

・5月の上昇は何だろう?
 序盤に積み増しが見受けられます。一瞬連休効果かなとも考えましたが、連休自体はサービスによってプラスにもマイナスにも作用する(ユーザさんの層次第では可処分時間をリアルに回してしまう可能性があるため)のでその可能性は排除しました。
 で、さくっとSocialGame infoさんを見てみましたが、
GREEランキング(記事一覧)
 この上昇はCM効果。TVCMの文字が出てくる2タイトルの牽引と見て問題ないのかなと思っています。spa、spiの値が伸びてないのもそれで腑に落ちるかなと。

・じゃあ6月の着地はどうなんだろう。
 途中でグラフが切れているのでなんとも、といったところですが4月相当に落ち着いてると見るのが順当かなと思います。

 

 グラフの各値が急激に伸びている所が上記ランキングでのCM効果が謳われる所と完全一致しており、爆発的伸びがもはやCM頼みになっている感は否定できないのかなと。

 うーん。