読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

iPhone/iOS7でブラウザの操作ボックスが隠れる、戻り方がわからない

小ネタ iPhone 5s /iPhone 5c/iOS7 iPhone 6 / iPhone 6 Plus / iOS8

引き続きiOS7。

ブラウザ(Safari)でネットうろうろしてたら進む、戻る等がある操作ボックスが隠れるようになっていました。

画面を下にスワイプ(上にスクロール)すればすぐ操作ボックスは出てくるんですが、迅速に進むや戻るをやりたいときは…

f:id:yrik:20130920012735p:plain

「画面の左端から右にフリックすると戻る」「画面の右端から左にフリックすると進む」の操作を行うことができます。

この辺りスマートフォン向けwebサービス開発者の皆さんはとても注意が必要なところだと思います。画面の右端や左端に何かボタンをおいていたり、フリックで動作する要素をおいている誤操作の原因になります。

面倒ですが要素を中央に寄せる等の対策を行った方がいいかもしれません。

加えてですが、このジェスチャで戻るを実施した場合、ページが変になる(主にJavaScriptの挙動まわり)事象がちらほら確認されています。奇抜な動作を入れている場合は一度確認したほうがいいかもしれません。

 

iPhone/iOS7で検索窓がどこかわからない 

iPhone/iOS7でタスクの閉じ方(アプリの終了)がわからない