かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

パズドラ等のアプリでAndroidからiPhoneに引き継ぐ際に有りそうなこと

AndroidからiPhoneに乗り換えたときに問題になるのが「アプリ」。

Androidで購入したアプリはそのままiPhoneでは使えず、また無料のアプリ…特にゲームでもデータの引き継ぎが保証されていないものが沢山あります。

一部のゲームは引き継ぎコード等でデータを移せますが、それも大多数とは言えません。

そんな中もの凄いヒットを生み出した「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)セーブデータAndroidiPhone間でのデータ引き継ぎを発表しています。

当初は10/2に引き継ぎ開始予定でしたが延期して10/4になるなど、慌ただしい感じになってしまっていますが、docomoさんからのiPhone 5s /5c発売AndroidからiPhoneにした方等は引き継ぎがとても待ち遠しいのではないでしょうか。

さて、この引き継ぎの際に気になる事が一つあります。パズドラ以外の全てのアプリでも言えることですが、便宜上パズドラを例にして書いてみたいと思います。

それは「今所持している魔法石はiPhone版に引き継がれない可能性が高い」という事。
(魔法石=課金購入アイテム。一定個数でガチャを引くことが出来る。他のアプリの場合ポイント等に都度読み替えてください)

折角買ったり、貰ったりした魔法石が引き継げないってどういうこと?!と思いますが、ちゃんと理由があります。

iPhoneアプリをAppStoreに載せて出すにあたってAppleは開発会社の作ったアプリを審査します。その審査項目の中に「AppStoreの機能以外でのコンテンツ、機能、またはサービスを購入するアプリはリジェクト(掲載しない)する」というものがあるのです。

つまり、「AppStore以外で魔法石を購入してそれを持ってくる」という行為はこの審査にかかってしまう可能性があるのです。

もちろん、何らかの方法でこの部分を回避してくる可能性はありますし、パズドラほどの人気アプリであればApple側と交渉を行って回避してくる可能性もあります。
ですがそういうルールが存在する以上、引き継ぎの際はきちんと説明を読むことと、場合によっては手持ちの魔法石は「引き継ぎ前に使い切ってしまう」方が賢明かもしれません。

 

yrik.hatenablog.com

 

 追記10/06

色々試してみたのですが、どうやらパズドラではAndroidからiPhoneに引き継ぎしたときも、iPhoneからAndroidに引き継ぎした時も魔法石は引き継がれている模様です。…大丈夫なんですかね?Appleさん怒らないかな。

なお、これによってAndroidよりiPhoneのほうが魔法石が安いことを利用してAndroidからiPhoneにデータを移して魔法石を買い、Androidに戻るということも可能になっているみたいです(こちらは伝聞)。

Appleさんの価格設定が85円で細かい設定ができない&為替レート変更で変動してしまう、Android側の価格設定が細かく出来るっていう点の裏をついた形とはなりますが…