読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

変なケータイ関連サービス「回線入り体重計」

携帯 / ケータイ 変アイテム

乗るだけでスマホと自動連携! 3G通信機能を搭載した「スマート体組成計 SoftBank 301SI」を開発 | ソフトバンクモバイル株式会社

3G通信機能を搭載しており、「スマート体組成計 SoftBank 301SI」に乗るだけで9つの測定データ(体重、体脂肪率、BMI、基礎代謝、内臓脂肪レベル、身体年齢、骨レベル、骨格筋レベル、水分量)がクラウド上に自動送信され、スマートフォンの「SoftBank HealthCare」アプリケーション※1で閲覧・管理できます。また、今回新たにパソコンやスマートフォンのブラウザ※2からもできるほか、あらかじめ登録した指定の携帯電話に体重、体脂肪の測定結果をメール(SMS)で送信する事もできます。

 確かに「ライフログ」というのはとても流行のジャンルであり、それでいてベンチャーがおいそれと手を出せない(短期で収益につなげ辛い、サービスの継続性を求められる、センシティブな情報を扱うためそれなりの信用が必要)ジャンルでもあります。

それゆえ、docomoさん、KDDIさんもそれなりにコストを張ってサービスを展開したり、また富士通さんはお得意のセンサー技術を活かして自社の携帯のウリにしてきています。

…だからって家にずっと置いてある体重計に通信回線のせんでもいいでしょう!Wi-Fiで十分です(笑)

フォトフレームにも回線が入っていた?
あれに関して言うんであれば祖父母の家(=Wi-Fi環境がない)に置いて写真を送信するというソリューションが容易に想像できます。それに対してこの体重計、明らかにご家庭向けじゃないですか。

あふれ出るツッコミどころを押さえきれなかったので。つい。

 まー、あれですよね。
これを「無料でおつけします」、場合によっては「こちらとセットだとiPhoneが安くなります」といって店頭で配布という名の実質契約を取れば回線契約数が増えますからね。

回線入りフォトフレームで存分にやった契約者数確保の新アイテムになるんだろうなあ…。

事業者別契約数(2013年08月末現在)|一般社団法人 電気通信事業者協会(TCA)

下の方、通信モジュール(フォトフレームやこの体重計に内蔵される回線)の純増数ですが、ソフトバンクが75100と圧倒的に多いですね。
自動販売機とかにもモジュール入ってるご時世なので、何とも言いがたいですけど。