読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

「ドラクエ無料」が300万人に訴求できる「メディア」になった

AppStore / Google Play / アプリ コンテンツ

スクエニ、スマホ版『ドラゴンクエスト I 』がリリース開始後5日で300万ダウンロード突破! | Social Game Info

ドラクエ1無料!インパクトで一気にダウンロードを伸ばしたドラゴンクエストポータルアプリ。その中での「ドラゴンクエスト」(ドラクエ1)が300万ダウンロードを突破したとの事。

・先着100万DLで初速を稼ぎ

・瞬時に埋めることで無料DLランク1位を取得し継続的にDLを確保

・さらに12/10まで無料DLを延長することでダウンロードを伸ばす

ドラゴンクエストという強力な版権素材と、マーケットの特性を掛け合わせることでここまで驚異的なダウンロード速度を稼ぎ出せるものなのですね…。
さらに「Ⅱ」「Ⅲ」も同ポータルアプリにて配信とのことで、今後もこのポータルアプリは上位常連になってきそうです。

そんななか早速ポータルアプリのPush通知を用いて以下の内容の配信が行われました。

おそらく容量的な都合等を鑑みても別アプリの配信になるであろうドラクエⅧの配信情報です。

スクエニ、スマホ版『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』が2013年12月12日に配信決定! 価格は2,800円で追加課金は一切無し | Social Game Info

・300万の「ドラクエに興味がある」ユーザを短期間で集め

・さらにそのユーザが滞留している(まだホットな)状況下で

・訴求力の高い作品への誘導を促す

1作目を広告媒体と見なすことで迅速に、ホットなうちに他の作品へ誘導する、みごとな誘導戦略だと思います。ですが重ね重ね、強力な版権であるドラクエ以外では成立しなさそうな施策です(笑)

同業の方はご存じとは思いますが「無料」のインパクトを用いても300万ものアクティブなユーザを集めることはとてもとても難しい事です。それをたった5日でやってのけ、さらに継続的に媒体として活用しけるというのは今後も大きな強みになるのではないでしょうか。

 

 

一つ気になっているのがApple「プッシュ通知を広告やマーケティングに用いるアプリ」は今までリジェクト対象としてきたこと。また、「リンク・送客を主目的としたアプリもリジェクト対象としてきたということ。
後者に関してはポータルアプリ内にもきっちりドラクエIがあるため問題はなさそうですが(ここをNGとするとコロプラさんの戦略も含めかなり厳しい感じに…)、今回の事例は完全に前者の事例にかかってるような気もするので、どうなのかなーといったところです。

まぁ、最近は大手のアプリで「んっ?」と思うような機能が通っていたりもするので、審査の事情も何か変わってきているのかもしれません。

 

前回もやもやと書いた記事はこちら

スクエニさんがドラクエを先着100万名に撒くカラクリ - かもめのはとば Re:[2]