かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

Nexus7(2013)でスクリーンショットを簡単に撮る方法



ボタンの組みあわせが難しい

小ネタ中の小ネタです。
blog用のスクリーンショットを撮ろうとして「あれ?どうだっけ?」となった次第…。

スクリーンショットの撮り方は、
【電源ボタン+音量を下げるボタンの同時押し】
です。コツとしてはさっと押すだけでなく少し長押しする感じ。

公式のヘルプはこちら。

スクリーンショットを撮る - Nexus ヘルプ

Androidならどれでも同じかも?

ふと思い立って手元のXperia Z(docomo版のSO-02E、Android 4.2.2)で同じ事をやってみたのですが、問題なくスクリーンショットが撮れました
Xperia Z自体には電源ボタン長押しの電源OFF画面でスクリーンショットを撮影する機能が付いているのに、この機能生きてるんですねー、といった感じで。

※さらに補足※

Nexus 5 (red)を買ったのですがこれも同じやり方でスクリーンショットが撮れました。