かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

iPhoneでメールを受信したときに画面が点きっぱなしになる

SoftbankiPhoneでメールを受信したときに you got mailの画面が出たまま待受が点灯しっぱなしになって電池が凄い勢いで減るという症状があるようです。

対症療法ですが、直し方を調べたりしましたのでまとめておきます。
以下の2つの作業をすれば点きっぱなしにはならなくなります。

 

Softbankから送られてくるメールの通知を止める

1.ブラウザからmy Softbankを開く。IDとパスワードを入れてログイン。

2.Eメール(i)を選択してメール設定から新着メールお知らせ設定を選択。

3.新着メールのお知らせを「送信しない」にする。

手元のがau版のため画面写真がなくてすいません。この設定を行うことでSoftbankから送られてくるメールの受信通知が止まります。この受信通知が画面が点灯したままになる原因なのです。

 

iPhone側でメール受信の設定をする。

1.「設定」から「メール/連絡先/カレンダー」を開く。

2.「データの取得方法」を開く。

3.出てくる画面で自分のメールアドレスを選択して設定を「フェッチ」に変える。

.一つ前の画面に戻ってフェッチ時間をお好みで選択

Softbankからの通知を切ったので、メールの受信を知るためにはiPhoneが自分からメールを取りに行くように設定しなければいけません。その設定が上記になります。
ただしこのやり方は対処療法です、自動で通知が来るときと違って設定したフェッチ時間毎にしかメールの受信確認がされません(手動でメールを更新すれば確認ができます)。メールとしては若干不便になりますので、電池の減りが我慢できる方はそのままの方が賢明かもしれません。