かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

「どの携帯買ったらいいのか」に対する解答 2014/3/7版

2013年第4四半期および2013年 国内携帯電話・スマートフォン市場規模を発表

この調査記事を読みつつふわふわ考えてました。

フィーチャーフォンガラケー)の頃から定期的に「どの携帯を買ったら良いのか」は聞かれてました。最近は「どのスマホを買ったら良いのか」もしくはもう一歩踏み込んで「どのAndroid買ったら良いのか」と聞かれることが多いです。

今日現在でどれが良いかを思いっきり私見で纏めてみたいと思います。


■まずiPhoneか否か。

少し前まではキャリア(携帯電話会社)でiPhoneにできるかどうかという縛りがありましたが、現在では全てのキャリアでiPhoneが発売されています。
当然、iPhoneが欲しい人は迷い無く選択でOKだと思います。問題はiPhoneか他かで迷っている場合。聞かれた人のニーズに合わせて以下に該当する場合はiPhoneを進めています。

・本当に何もわからない/機械にもの凄く疎い人

スマホにアクセサリ(ケース含む)を色々つけたい人

アクセサリに関してはiPhoneとそれ以外では流通量が段違いです。かわいいケースやシール類でのデコレーション等を求めるのであれば迷い無くiPhoneで問題ないでしょう。
また機械にもの凄く疎く、苦手な人は何かと周りの人に使い方などを聞く機会が増えると思います。そういった時にiPhoneであれば上記の調査の中のシェアの通り、非常に多数の人が持っている可能性が高いです。つまり助けて貰える可能性が高いって事。

アプリが使えるか否かですが、正直ここ最近であればその点はiPhoneAndroid大差ないと思っています。

 

Androidとなった場合のメーカーの選択

第一候補はSony、第二候補はSHARPだと思ってます。

比較的SAMSUNG(GALAXYシリーズ)を押す人が多いのですが、人に勧めるとなると私はまずそれを選択肢から外します。GALAXYはスペックは高く安定性も良いのですが独自のチューニングもそこそこ多く、サイトの見え方やアプリの動きが違ってしまうことがチラホラあったりするためです。つまり玄人寄りだなという判断。
ただしお絵かきをする方にはGALAXY Noteを激押ししたりもします。

第二に、富士通(ARROWSシリーズ)を除外することが多いです。これは今までの端末があまりにも安定性を欠いていたことが多いため。最近はだいぶマシになってきてはいますが相変わらずたまに妙な動作が見受けられます…。
ただとても制度の高い指紋認証等がありますので、ビジネスユースの人はここ。

あとのメーカーは一長一短ありつつなので、大きさ、色等からの総合判断となりますが、基本的には海外でも定評がそこそこあって安定性の高いSONYの端末、もしくは国内の安全牌、SHARPの端末を押すことが多いです。