かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

Androidでマナーモードなのにアプリの音やゲームの音が鳴る?対策と設定

マナーでもいきなりアプリの音がなる事が…

マナーモードや、無音モードにしているのにAndroid携帯からアプリの音やゲームの音がなってしまう…というお話。
電車の中でいきなりアプリの音をならしてしまったり、携帯向けのサービスを作っている人でも自分の携帯がiPhoneだったりする場合にAndroidでテストをした時、会社で大きな音を鳴らしてしまう人がたまに居ます。

その時その時ボリュームを操作すればいいのですが、どういう風になっているかよくわからないという人も多い模様。

実は、Androidには複数のボリューム(音量)設定があって、普通にマナーモードや無音モードにすると着信音や通知音だけが消えるようになっていたりします。

※実際は端末によって多少動作は違うみたいです。以下、Xperia ZとNexus 5で確認した内容になります。[2017/2にXperia XZについても追記。]

Androidのボリューム設定は複数ある!

Android「設定」アイコン(歯車のアイコン)から「音」を選択。
(画面はNexus5です。Xperia XZとか、Xperia X Compactとか最近のスマホだと「音設定」になってるみたいです。)

f:id:yrik:20140501011328p:plain

更に音の画面から、「音量」を選択。
機種によってはこの画面を通さずに直接さらに次の画面のように設定できたりします。

f:id:yrik:20140501011403p:plain

音量の設定を選ぶと以下の画面が出てきます。
画面が少し違ってもこの3種類のボリューム設定はだいたい一緒。

f:id:yrik:20140501011444p:plain

各ボリュームそれぞれを調整しましょう

上の画像だと一番上のボリュームが「音楽、動画、ゲームその他のメディア」。つまりアプリや動画(Youtubetwitterの動画再生など)を再生したりするときのボリュームになります。
マナーモードにしたつもりで切れていないボリュームはこれ。
不安な場合はここで設定を確認しておきましょう。 

二番目が着信音と通話音、マナーモードにしたときに消えるボリュームになります。