読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

LINEクリエイターズスタンプの買い方

LINEで公式以外、ユーザの作ったオリジナルスタンプが販売できる「LINEクリエイターズスタンプ」。そのスタンプの販売が始まりました。

個人が作ったもの、漫画家さんが作ったもの、企業が作ったものなどなど、色々な魅力的なスタンプが揃っています。

・・・が、肝心のLINEのアプリの中からどうやって見て買ったらいいのかイマイチわかりません。

そのため探し方、購入の仕方をまとめてみました。

画面はすべてXperia Zで撮影したものです。

 

■5/23頃からLINEアプリ内での購入が可能になりました!(更新)

f:id:yrik:20140523230244p:plain

スタンプショップの一番右側からメニューを開いて(矢印のところ)、一番下にクリエイターズスタンプが有ります!

 

 

■[従来の買い方]アプリじゃなくてLINE STOREを開こう

クリエイターズスタンプはアプリではなくて、ウェブのLINE STOREからしか購入ができません。

LINE STORE

f:id:yrik:20140513014817p:plain

携帯からストアを開くとこのような画面に。上の方には公式の人気スタンプが並んでいて、その下にクリエイターズスタンプが並んでいます。

スタンプを選んで購入しようとすると・・・

f:id:yrik:20140513015325p:plain

ログイン画面が。
ここではLINEアプリ側で登録したアカウント情報が必要です。このアカウント情報は機種変更時の引継ぎなどにも使えるものなので、アカウント未登録であれば登録してしまってもいいでしょう。

f:id:yrik:20140513015426p:plain

ログインして購入をすすめると色々な決済画面が出てきます。携帯料金と一緒に決済することもできたりしますので、iPhone版の人にとっては便利かも?
また、ここで表示されるLINEクレジットは、LINEアプリ内のコインとは別物になっているため、注意が必要です。

さて、購入を完了したところ・・・。
買ったスタンプが使えるようになっていないことがあります。

 

■スタンプを使用可能にするのはLINEアプリから

f:id:yrik:20140513015701p:plain

そういう場合はLINEアプリのスタンプを使う画面の右上から歯車(設定)を選択。その中にある購入履歴を参照してみましょう。
購入したスタンプがあるはずです。

f:id:yrik:20140513015939p:plain

ここでダウンロード(購入済み)のボタンを押すと、スタンプがダウンロードされ使用可能になります。

f:id:yrik:20140513020023p:plain

にゃんこかわいい。

 

販売する上で色々制約があったり、買うときもちょっと面倒なクリエイターズスタンプですが、幅広く窓口が開放されていて数多くの人が作成しているため、今後もバラエティに富んだスタンプが出てくるとおもいます。

他の人にちょっと差をつけるスタンプを探して使ってみても面白いかもですね。