読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

容量不足?iPhoneの容量確認と掃除の方法

iPhone / アイフォン 小ネタ iPhone 5s /iPhone 5c/iOS7 iPhone 6 / iPhone 6 Plus / iOS8

容量が足りなくてOSやアプリがアップデートできない!

iOS8へのアップデートとを入れる前に注意すべきことでインストール前の注意事項を色々記載しましたが、そもそもiOSのサイズが大きすぎて空き容量が足りない!といった事が起こっているようです。

こういったとき、容量を確認し無駄にサイズを使っている一部のアプリを掃除することでインストールができることがあるようです。

確認の方法

設定一般から使用状況ストレージを管理を選びます。

f:id:yrik:20140924005442p:plain

f:id:yrik:20140924005502p:plain

すると、各アプリがどれぐらいの容量を消費しているかが一覧で出てきます。
(仕事の都合上、一部画像処理させて頂きました。。。)

f:id:yrik:20140924005643p:plain

ここを見ながら容量整理を行えば、空き容量の確保が出来ます。

写真とカメラに関しては不要な写真の整理(2枚同時に撮ったり、連射した無駄なコマを残したりませんか?)、容量は食ってるけど使わないアプリの削除などを行ってみましょう。

 あまり消すものが無い場合にやってみると良い事

(1)Twitterがもの凄く大きく容量を食っている場合があります。人によっては2Gとか3Gになっている場合も!
これはTwitterアプリがデータを一時的にため込む作りになっている為です。通常使っている分にはあまり影響がないので、アカウントをメモった上で一度アンインストールして、もう一度インストールしてみましょう。驚くほどサイズが減ります。

【2017/3追記】Twitterのデータを掃除できるようになりました!

twitterのデータを掃除してiPhoneの容量を増やす - かもめのはとば Re:[2]

(2)しばらくやらないけど消せないゲームも同じように引き継ぎコード等をメモった上でアンインストール→インストールをしてみてもいいかもしれません。
ゲームアプリは音楽や画像のような容量を使うデータが多用されていて、しかもアップデート毎に容量がどんどん大きくなっていきます。これも一度スッキリさせてみてもいいかもしれません。
 ※こちらはアプリの作りによってはあまり容量が減らなかったりしますし、引き継ぎミス等でデータが消えてしまう可能性もあります、ご利用は計画的に。