かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

iPhoneで電池を消耗してるアプリを調べる

電池を無駄遣いしているアプリを探そう

特定のアプリを入れ時、iPhoneはやたらと電池の減りが早くなったりすることがあります。
電池の消費速度は通信の頻度やその時の電波状況、場合によっては周りの混雑状況などなど色んな要因があるのですが、どんなアプリが電池をよく使うかを知っておけばたとえば長時間充電できない場合などに大量に電池消耗するアプリを使わないようにする、などといったことが可能になります。

電池消耗量の見方

設定の一般から使用状況バッテリーの使用状況を選択します。

f:id:yrik:20140924005442p:plain

f:id:yrik:20140924012954p:plain

 

各アプリ毎のバッテリーの使用状況が一覧で表示されます。
上にきているものほど表示の期間で電池を食っている、ということです。

f:id:yrik:20140924013035p:plain

勘違いしがちなのですが、あまり電池を食わないアプリでも、かなり回数使っていればそれは当然電池消費量が大きくなっていきます。

使ってる時間が長い、頻度が長いものが上にくるのは当然なのです。ここで見つけるべき「電池無駄遣いアプリ」は使ってる回数が少ないにもかかわらず、ここに出てくるようなアプリ、です。自分のアプリの使用頻度と照らし合わせながら判断しましょう。

 

この機能はiOS8から追加された機能になります。
もしiOS8の導入がまだな場合のアップデートのやり方はこちらから。

iOS8へのアップデートとを入れる前に注意すべきこと - かもめのはとば Re:[2]

 iOS9にしてからバッテリー消費を抑えたい方はこちら。

iPhone/iOS9で電池の持ちを良くする - かもめのはとば Re:[2]

Android版はこちら

Androidで電池を消耗しているアプリを調べる - かもめのはとば Re:[2]