読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

スマホ向けweb担当者はBing対策に本腰入れるべきじゃないかな?

iOS8でSpotlight検索(上からにゅるっと出てくる検索窓の事→これ)が強化されたとのことで、色々遊んでて思ったんですが…。

(サイプロさんご迷惑をおかけしました…)

Spotlight自体の設定の中にもしっかりとMicrosoftの検索サイト、「Bingのweb検索結果」の文字が。

f:id:yrik:20140924021331p:plain

どうやら検索に入れたキーワードにあわせてお勧めのwebサイトを表示してくれたり

f:id:yrik:20140924021414p:plain

Bingでの検索結果をサジェストしてくれたり、

f:id:yrik:20140924021518p:plain

するようです。
※因みにBing(PC)の結果とは多少相違がありました。

検索エンジン対策としてはやはりGoogle向けの対策がメジャーではありますが、iOSSpotlightからの流入は結構馬鹿にならない量だと思うので、モバイル向け、特にスマホ向けのwebサービスをやっているようであれば今まで以上に注力してもいいところなのかなーと思った次第です。

日本ではスマートフォンの中ではiPhoneのシェアが非常に高いですし、既にかなりの割合でiOS8への移行が進んでいる、という話もありますので…。

アップルのiOS8、既に35.7%のユーザーが利用 - iPhone Mania

iOS 8、リリース4日後の適用率は46% - ITmedia ニュース