かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

Xperiaで画面に円が出て誤操作してしまう時の設定変更方法(手袋モード)



画面に浮きでる円は一体何でしょう?

画面を直接タップしなくても浮かせた指の位置を中心に丸く円が出てきて暫くするとタップ扱いになるというもの。

一瞬直し方がわからず焦りましたが正体は「手袋モード」でした。
(開発者モード入れたかなとおもってそっちばかり見てた…)
手袋はめたままでも反応するようになる奴ですね。

手袋モードの設定・解除のやり方

設定→画面設定→手袋モード

f:id:yrik:20170320233228p:plain

からON/OFFができます。
手もとのXperia Z3 Compact (SO-02G)で起きていましたが、おそらくそれ以後のモデルのZ4、A4それ以前のZ1、Z1f、Z2あたりやMVNO機のJ1あたりもソフトは大差ないので同じでしょう。

 

最近のXperiaでもこの機能は同じ

Xperia XZでも確認。おそらくX Compactでも同じところに設定があると思います。特にXZやXZsは電源ボタンと指紋センサーが同じ位置のため画面ロックしたと思ったらポケットの中で誤操作…手袋モードになっていた。みたいなことがあるようです。

yrik.hatenablog.com

yrik.hatenablog.com