読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

モンストの友達招待終了について

AppStore / Google Play / アプリ コンテンツ

www.monster-strike.com

モンスターストライクの友達招待キャンペーンが終了(本文中では見直し)となります。
何が駄目だったのかをApple(AppStote)のルールから推測してさっくり纏めます。

可能性1:ランクの不正操作(ガイドライン3.10違反)

「AppStoreの無料ランキング上位にあるアプリは人気がある」と皆さん普通に考えて認識すると思います。「人気があるアプリ=みんながダウンロードして、みんなが使っているアプリ」、と思うのが自然ですね?
AppStoreのランキングのうち無料ランキングの順位の決まり方は、アプリがどれだけダウンロードされたかに大きく依存します。つまり、過度な招待キャンペーンを実施すると、そのアプリの人気と関係なくランクが上がってしまいます。中には報酬を貰う為だけにインストールしてすぐ消す、なんていう人も多数出るでしょう。*1

「無料ランキングが純粋に人気を表していない嘘のランクになること」。Appleはこれを嫌っているのです。

可能性2:AppStore以外で何か機能が解除されてはいけない(ガイドライン11.1違反)

AppStoreで配布しているアプリはAppStore以外で機能が追加・解除されてはいけないルールがあります。モンストの場合招待を行った場合、以下の2点でそのルール違反になってしまう可能性があるのではないかなと思っています。

1.そもそも招待を行ってシリアルを入れて…という時点でストア外で報酬(オーブ)を与えている。
2.シリアルを入れるのに別サイト(アプリでもAppStoreでもないところ)で入力をさせていた。

ちなみに、AppStore以外で機能が追加・解除されてはいけない理由は、それを許容してしまうとAppStoreが成立しなくなって(Appleがコントロールできなくなって)しまうからです。ストアでの課金が無くなる点もそうですし、アプリの機能がストア側でコントロール出来なくなってしまうなどといった点もあるでしょう。

 

 

今回の状況は前々からヤバイと言われてたところにAppleが本気で措置(ストアからの削除)を入れてきたための対処だと考えています。イベント直前でもあったので、モンストを提供しているmixiとしては早急に対処しないとヤバかったのは明白です。

www.sociapp.net

世界で見ても最上位級の売上げを占めるアプリにもしっかりと制裁をかけてくる辺り、Appleさんの本気がうかがえます。
そのため、こういった措置と対応が他アプリにもどんどん波及していくんだろうな、と思った次第です。

*1:そういう広告…ポイント(お小遣い)が貯まるリワード広告と呼ばれるものもありますが、それはもっと詳しい人にお任せ