かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

通信量が増える原因はtwitter?設定変更での減らし方



動画の自動再生が通信量を無駄づかい!

妙に通信量食ってるのはなんだと思ったらTwitterの動画自動再生でした。Facebookは設定変えてたけどこっちはノーマーク。迂闊だった。

— Takashi Kawai (@yrik) 2015, 10月 27

通信をあまり使わないように意識してるにもかかわらずパケット通信量規制(速度制限)で低速になっている、いわゆるギガが足りない方、twitterの動画が自動再生されていたりしませんか?
動画データはそれなりに大きな容量なので、通信量を無駄遣いしてしまいます。

勝手に再生しないよう、iPhone、androidそれぞれの設定方法を紹介します。

iPhoneの場合

自分のプロフィールを表示し歯車から「設定」を選択

f:id:yrik:20151221013015p:plain

「設定」内の「動画を自動再生」を選択します。

【追記:2017/03】Twitterアプリの仕様変更により「設定」→「データ利用の設定」内になっています。

f:id:yrik:20151221013049p:plain

「Wi-Fiのみ」もしくは「自動再生しない」に変更しましょう。

f:id:yrik:20151221013149p:plain

 

Androidの場合

メニューを表示し「設定」を選択、その中の「設定とプライバシー」を選びます

f:id:yrik:20170304001222p:plain

「データ利用の設定」を選択。

f:id:yrik:20170304001245p:plain

「Wi-Fi接続時のみ」もしくは「自動再生しない」に変更しましょう。

f:id:yrik:20170304001309p:plain

容量の大きな動画を読み込まなくなるので、読み込みが若干早くなる効果も期待できるかもしれません。 
毎月末に通信制限にかかりやすい方は是非お試しください。

関連記事

twitterアプリ自体のデータサイズが大きくなっちゃってる方はこちら。

yrik.hatenablog.com