かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

twitterアナリティクスで振り返る自分の2015年(後編)



12月分が締まったのでそろそろ。
前半はこちら

yrik.hatenablog.com 


7月

 一定の規模を確立したサービスはウィークポイントである決済を握りに行く…っていうのは手堅い手といえば手です。そういう意味で単純に凄いなと捉えてはいたのですが。
よくよく考えたらこれインセンティブ付与、シリアルコードですね。アウト!

3885インプレッション

8月

 決済・送客・ダウンロードの全カット。プラットフォーマーの怒りにサービスが触れた瞬間でした。アプリ開発各社はこれ以後シリアルコード系の対応を進めていく形になった所が多いですよね、皆様ご苦労様です。
そもそも厳密に読み取るとレギュレーション違反になるけれども慣習でセーフになっているところの再精査は、きっちりと各社襟を正してやっていかないところなんだろうなと最近はつくづく思います。

10668インプレッション

9月

  9月はデレステの単価推測。やはりデレステやFateのようなキャラクターの強いIPは熱心なファンの投資額が高いため単価が高くなりがち…なのですがデレステに関してはゲーム内施策で低単価も上がるというバランスの取れた形に。
あとはその単価と施策の綱引きを上手く出来るか…なのですが、さてどうなることか。

46361インプレッション

10月

 コレ伸びるの想定全くしてなかったんですよ…想像以上に伸びたので別記事起こしました。

yrik.hatenablog.com


13339インプレッション

11月

 UGC的サービスって目が行き届かなくなるとすぐにこういう事態になりがちです。最近は管理の手間からか簡便なコミュニケーションのみを用意するサービスも増えてきている印象。
しかしこの事案はわかってて放置してたってみんな思ってるような…。

9826インプレッション

12月

 アプリの中身がまるっきり入れ替わるという凄い代物。むしろこれで審査通ってるのが凄い。

17926インプレッション

 

 1年を通して追った所感はやはり現業にある程度近いところが拡散される傾向にあったなという点でした。フォロー頂いてる皆様がやはりそういう話題に興味がある方が多く、こういう結果になったのかなと思います。

 2016年もそういった価値提供を続けつつ、他の同業者と違った経験則から出てくる捻くれた価値も出しつつ、もっとニッチな小ネタもねじ込んで行けたらいいんじゃないかなと思っています。宜しくお願いいたします。