かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

大河ドラマ人気をGoogle Trendsで見てみる

www.nikkei.com

真田丸はなにかとTwitterのトレンドに上がってきたり、タイムラインで目にすることも多いですが今までの大河ドラマとネット上での状況を比べてみるとどうなのでしょうか。

ということで、直近5つの大河ドラマGoogle Trendsに突っ込んでみました。

ドラマ名

f:id:yrik:20160616215737j:plain

ピークの順を比べると真田丸平清盛>八重の桜>花燃ゆ>軍師官兵衛でした。
平清盛が2015年に盛り上がりを見せているのはモンストのキャラクター実装の影響です。恐るべし…。

主人公名

f:id:yrik:20160616215950j:plain

こちらは平清盛黒田官兵衛真田幸村新島八重>杉文」となります。武将として想起しやすい人は強い、といった印象。
当然ながら平清盛はタイトルと主人公ががっちり一致しているのもポジティブに作用しています。どちらで調べているか分離できませんから。

視聴率

NHK大河ドラマ | ビデオリサーチ

真田丸がまだ完結していないので初回視聴率比較。上記によると、「八重の桜(21.4)>真田丸(19.9)>軍師官兵衛(18.9)>花燃ゆ(16.7)>平清盛(17.3)」となりました。
補足として真田丸を除いた平均視聴率で一番高かったのは軍師官兵衛(15.8)です。