かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

「速度制限」「通信制限解除」をGoogle Trendsで見てみる



yrik.hatenablog.com

こいつの続編です。

月初0時あけてすぐにこういう状況になっていたので。

「速度制限」と「通信制限解除」の2ワードを入れ込んでみました。

f:id:yrik:20160701003238j:plain

速度制限は月末、通信制限解除は少し遅れて月初に山が来るのが見受けられます。当然といえば当然ですね。

速度制限も制限解除もピークは去年、2015年の8月になっています。各キャリアのパケット施策の変更、年度明けからの学生向け施策などが効いたのでしょうか?

そして年末年始は山が低くなっているのも興味深いところです。2月あたりは1ヶ月の日数が1割近く引くいので、天井に当たらなかった人も多いと推測されますが1月は帰省等で接する時間が短かったとか、そういうのかな?と。

そして気になったのがこれ。

こう考えて見ると、家庭へのWi-Fiオフロードもまだまだやりようがありそうですね。