読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

iPhoneでゲーム中などに邪魔な通知を切る

iOS10 iPhone / アイフォン ゲーム 小ネタ

通知は便利だけど集中してるときに邪魔…

iPhoneでゲームをしていたり動画をみていたりするときに突然くるLINEやTwitterFacebook、メールなどの通知

ゲーム中、特にデレステスクフェスのようなタイミングが重要なゲームとかだとかなり邪魔に感じてしまうこともあります。
更にiOSが10にアップデートされてから通知の大きさがとても大きくなってしまい今まで以上に邪魔に感じることも…。

しかし、設定から通知を選ぶとアプリ一つ一つオフにする方法しかありません。これはかなり面倒ですし、元に戻すのも大変です。

そういうときは、おやすみモードを使うと一時的にまとめて通知をオフにすることができます。

設定方法

まず設定画面からおやすみモードを選択。

f:id:yrik:20161117233528p:plain

おやすみモード内で着信を許可しない、通知を常に知らせないに設定します。この設定を行っておくことでおやすみモードをONにしたときに着信も通知も表示されない状態になります。

f:id:yrik:20161117234119p:plain

あとはゲームをする前にコントロールセンター(下から出すメニュー)でおやすみモードをオンにしてやれば大丈夫です。

f:id:yrik:20161117233740p:plain

(注意)ゲームが終わった後などにおやすみモードを切るのを忘れると通知が来ないままになってしまいます!うっかり切るのを忘れて友達を無くさないように気をつけましょう。

 

ゲームやアプリをやっている間にうっかり下から出るメニュー(コントロールセンターを出してしまう)のが鬱陶しいという方はこちら。 

yrik.hatenablog.com