読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

TBSアプリへの「逃げ恥」効果

yrik.hatenablog.com

この記事を書いてからこんな呟きを頂きまして。

 なるほど。

ということで調べてみました。結論から言うとTBSアプリへの寄与はもの凄く、GYAOはぱっとしない感じ。

TBSアプリの9月末からのAppStoreランクを出してみる

推移はAppAnnieにて。前の記事と推移感を合わせるため、軸を同じ100位までにしています。

f:id:yrik:20161221224233p:plain

TVerでも出ていた「逃げ恥」放映日翌日の水曜日の顕著な上昇ですがこちらはTVerと比べてより顕著に出ています。12/6放送後に至っては無料ランキングの全体2位(!)まで上昇。凄いですね。

TVerの推移との比較から推測できること

TVerよりこちらの方が上下動が激しいグラフになっているのは、見ることができるコンテンツの中で「逃げ恥」が占める影響力の大きさの割合差と見て良いかと思います。TVerの方は現に他の番組の影響を受けているのかな?と思わしき日がありましたからね。
また、単純に検索行動を想像してみてもまず公式動画を見るなら「TBS」でアプリを探す人の方が特に人口割合の多い(そして見逃し時間帯まで活動してる人の多い)首都圏では多そうですね。

 関連記事

yrik.hatenablog.com