かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

目をぐるぐるに盛れる「美颜相机(BeautyCam)」が流行ってるみたい



美颜相机(BeautyCam)が流行ってるみたい

TwitterやInstagramのようなSNSとかで目をぐるぐるに加工している自撮りを時々見るようになりました。どうやら「美颜相机(BeautyCam)」という写真加工アプリで出来るようです。

アプリのダウンロードはこちら。

iPhone

美颜相机

美颜相机

  • Xiamen Meitu Technology Co., Ltd.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 Android

play.google.com

中国のアプリですね。現地のアプリ名が美颜相机で英語のタイトルがBeautyCamみたいです。美顔相机を翻訳すると美容カメラ。うーんシンプルな名前。

使い方

詳しく纏めてらっしゃる方がいるのでそちらで。

 

 いつから流行ってる?

いつも通りGoogle Trendsで直近1ヶ月を確認するとこんな感じ。

f:id:yrik:20170212221856p:plain

2月4日に急激に伸びてます。関連キーワードとして「美顔そうき」「びがんそうき」「びがおそうき」等が上がってきている辺りああ、確かにこれ漢字入れるの日本だと難しいよねって感。

AppAnnieでAppStoreのランクを見るとこう。

f:id:yrik:20170212222141p:plain

1月の末よりぐんぐんランクが上昇していき、Google Trendsがはね上がるあたりから1位にずっと張り付いています。

SNSでじわじわと人気を上げて、テレビで取り上げられたタイミングでGoogle Trendsが跳ね上がってると考えると納得のグラフ2つになりました。

カメラアプリは半年~1年毎にトレンドが移り変わって新しいものが出てきます。SNOWもかなり長期間強いトレンドでしたが、このアプリもそういった流れになるのでしょうか。

 

 

【余談】注意しておくこと

インストールするときに少し気になる点がありました。個人情報とか流出とか、気になる方は以下をちゃんと確認してからインストールしたほうがいいかもしれません。

f:id:yrik:20170212222915p:plain

・「端末とアプリの履歴」が含まれています。
スマホに入れている他のアプリや、どんなアプリを起動したりインストールしたか、どんなサイトを見たかなどの情報がアプリの開発会社に伝わります。

・「電話番号、端末ID、通話情報」が含まれています。
自分の電話番号、通話履歴(通話相手の電話番号など)がアプリの開発会社に伝わります。