かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

Xperiaで電池を消耗しているアプリを調べる



電池を無駄遣いするアプリの調べ方

アップデート後のXperia XZやX compactでの調べ方になります。X Performanceもアップデート後はこの画面になるかなと。節電したい場合などにご利用ください。
過去のスマホやiPhoneはこちら。

Androidで電池を消耗しているアプリを調べる - かもめのはとば Re:[2]

iPhoneで電池を消耗してるアプリを調べる - かもめのはとば Re:[2]

調べ方

設定→バッテリーをタップします。

f:id:yrik:20180502011919p:plain

バッテリー画面内の一番下の方、詳細設定を選択します。

f:id:yrik:20180502013540p:plain

バッテリーを多く消費しているアプリが出てきます。
私の場合は「画面」辺りは調節できそうですね…画面の明るさを落としたりすればいいかも。 

f:id:yrik:20180502013636p:plain

 


よくわからないアプリやどうしようもないものでも細かく設定で節約

以前の記事でも触れましたが、Androidのシステム関連のアプリは結構電池を消耗します。これらの消費は結構回避しようがないものも多いですが、一部設定を変えることで電池の消費を抑えることができるかもしれません。

ディスプレイの消費が多い場合

画面の明るさを落としてみましょう。

Google Play開発者サービスの消費が多い場合

位置情報(GPS)などを使うアプリ、例えばGoogle Map やPokémon GOなんかを多用していませんか?それらのアプリがこの「Google Play開発者サービス」のGPS機能を呼び出していたりします。こまめにそういったアプリを停止させたりしてみましょう。

セルスタンバイの消費が多い場合

圏外や、電波の悪い場所に普段長く居ませんか?携帯電話は電波が悪いと出力を上げて電波を探しに行きます。その際電池消費量が増えてしまいます。たとえばあきらかに圏外の場所では機内モードにするなどしておくと良いかもしれません。

どうしても困ったときは

端末が暑くなってやたら電池を食う、原因もわからない!
そういうときは一度再起動してみましょう。後ろで動いていたものをそうやってリセットしてあげるのも有効な手段です。

また、最近のXperiaは指紋センサー等が優秀が故にポケット内などで不慮の操作を行っている事も多々あるようです。場合によってはセンサー類の動作を抑えることもアリかもしれません。

yrik.hatenablog.com

yrik.hatenablog.com