読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

twitterのデータを掃除してiPhoneの容量を増やす

iPhone / アイフォン 小ネタ

iPhoneiOS)のtwitterは容量を大量に使う?

以前の記事でiOSTwitterはもの凄く容量を消費する(データサイズが大きくなる)ということをちらっと書きましたが、Twitterアプリの更新でアプリ内の「掃除」が出来るようになりました!

容量不足?iPhoneの容量確認と掃除の方法 - かもめのはとば Re:[2]

確認と掃除の方法

右下のプロフィールからプロフィールを表示し、歯車のマークをタップ。

f:id:yrik:20170314020648p:plain

出てきた画面から「設定」をタップします。

 

f:id:yrik:20170314020718p:plain

「設定」の中から今度は「データ利用の設定」を選択。

f:id:yrik:20170314020750p:plain

そうすると、ストレージという項目にアプリ内で溜めているデータの量が表示されます。かなり多いですね…。
メディアストレージ、webサイトストレージそれぞれをタップすると掃除ができます。

f:id:yrik:20170314020828p:plain

さっぱり削除するとアプリが使っている無駄な容量がかなり減ります。

f:id:yrik:20170314020932p:plain

おまけ。なんでこんなにデータを溜めてるの?

一件容量の無駄遣いに見えるこのtwitterの仕様ですが、携帯電話の特徴を考えると仕方ない仕様だったりします。

携帯電話の電波って安定しないものなので、常に圏外や電波の弱い状況に備えてそういうときでも内容が見れるように端末(スマホ)内にデータを一時的に保管しておく作りにしておくことが多いのです。

関連記事

容量不足?iPhoneの容量確認と掃除の方法 - かもめのはとば Re:[2]

通信量が増える原因はtwitter?設定の変更方法 - かもめのはとば Re:[2]