かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

東京都道317号環状六号線(山手通り)を走ってみた



環状六号と言うとわかりづらい「山手通り」

最近車を買って車載動画環境を作ってみたので、練習がてらいろんなところをふらふらと走っています。

www.youtube.com

山手通りを終点の北側(仲宿交差点)から起点の南側(北品川二丁目交差点)に向けて走ったのでその動画を上げてみました。厳密終点はもう少し先なのですが所用があって第一京浜に入ったのでそこまで。

8倍速なので何も考えずに見てるとちょっと怖いですね。

路線図(地図)

走りながら思った事

  • 要町から代々木八幡あたりはとても走りやすい。ただし渋滞がち。
  • 首都高速中央環状線が出来て綺麗に整備された
  • 中目黒界隈はまだまだ走りづらい、路駐車が多い。ここも渋滞。
  • 五反田を超えると急に道の印象が変わる

東京の環状道路って環状一号から八号まであるそうです。
「環七」こと環状七号と「環八」こと環状八号はそのままでも有名ですがそれより内側の道路はそれぞれ別の愛称がついていたり、開通しきっていなかったりするみたいですね。

ルート地図を見ていると環状になっていなかったりする道もあってとても興味深いです。