かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

「直ちに」「遅滞なく」「速やかに」の順番がすぐわかるメモ



どれが一番早いスピードで処理しなければいけないもの?

 「直ちに(ただちに)」「遅滞なく(ちたいなく)」「速やかに(すみやかに)」。法律用語として、そして仕事をしている上での契約書の文面や、相手する人によっては日常でも使うこともあるかなーという言葉かと思います。
 これらが並んでいたときにどれが一番早く、スピードを要求しているのか、ふと忘れてしまうことがよくあります。そういうときは「直ちに」と「遅滞なく」をこう覚えてしまうと順序がとても分かり易くなります。

「直ちに」逃げろ!

警報のようなものが出た際によく見る文言ですね。
つまり一刻の猶予もなく逃げる必要があるということ。最優先です。

遅滞しなければいい

字面通りですね。遅れなければ良い。
緊急度は低いです。

 

この二つのヤバさとユルさを覚えればあとの一つは自ずと決まる

両極端な2つが理解できていればあとの一つは自然にハマります。

「直ちに」>「速やかに」>「遅滞なく」

と、簡単に並べ替えることができます。