かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

「アイドルマスタ-」各アプリのトップApp内課金を見てみる

どれだけ高額課金者割合が多いかの参考指標として

別のアプリの色々を調べてるときにふと思い立ちまして。

やってみることにしました。
特に深掘りせず、ひたすらAppStoreからトップApp内課金の部分を切り取ってきて並べただけです。

トップApp内課金で上位に来ているパックがやはり「よく売れている」ということ。つまりここが高額になっているアプリは1ユーザあたりの課金額が高いアプリであると推測できます。

データ取得日は2017/10/17の夜中。このトップApp内課金の部分はアプリ内の商品設定によって多少上下します、その点は折り込んでご覧ください。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

f:id:yrik:20171018022104p:plain

いわゆるデレステ
とても高額に寄る傾向が見受けられます。半年以上前にもしれっとデータ取ってるんですが傾向は変わりません。確率の緩和とかあっても影響はないみたい。

アイドルマスター シンデレラガールズ

f:id:yrik:20171018022330p:plain

ブラウザ(mobage)版を遊べるようにしているアプリ。
こちらに関してはかなり落ち着いた傾向が見受けられます。一時は超高課金者の戦場だった(経験者)ような覚えもあるんですがリリースからかなりたっていますし、時勢柄?
それともここにまだ課金をするユーザはブラウザでサービスに触れている*1ってことでしょうか?

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ

f:id:yrik:20171018022645p:plain

ミリシタ。どちらかというと本流寄り。
こちらもなかなかの高課金傾向。並んでいる額面を見る感じ「デレステ」より平均単価高いんじゃないだろうかとも思える状況です。
どちらかというとデレステ側がCM等を含めてライトユーザさんも抱えに行っているのに対してこちらはコアユーザ向け感ありますからね、納得。

アイドルマスター ミリオンライブ!

f:id:yrik:20171030122147j:plain

GREE版のミリオンライブ。ミリシタの大元といえばいいのかな。課金傾向はかなり低い額面に寄っています。後発が出てから傾向が変わったシンデレラガールズと同様の傾向ですね。

[2017/10/30追記]「近い詳細のサービス終了」といった形でお知らせが出ました…

 

アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!

f:id:yrik:20171018022915p:plain

女性向け。そこまで高額に振り切っていない感触があります。女性ユーザさんの多いアプリって運用経験上一気に高額突っ込む!というより1回1回区切りをつけて課金される印象を持ってるんですがまさにそんな感じですかね。。。

アイドルマスター SideM

f:id:yrik:20171018023010p:plain

上記の前作となるブラウザ版を遊べるようにしているアプリ。傾向としてはシンデレラガールズ(ブラウザの方)と似た形になってますね。
客層が全然違うとはいえリーチ手段が同じ感じになるとユーザ傾向も似ると思うので一定納得の結果。

 

*1:このデータはAppStoreのものなのでiOSだけのデータになる