かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

モバゲーのPvが若干下がったようで。



DeNAのIRみるにモバゲーの会員数は増えつつも、ページビューが下がっています。
http://www.c-direct.ne.jp/public/japanese/uj/pdf/10110213/20100706187389.pdf

ひょっとして天井か?などといった話もtwitterなどで散見されたりしますが、まだまだそんなことはないんじゃないかな、と。
今月はGREEのOpen化などもありましたが、大勢に影響を与えるような時期でもない為、競争激化が要因と判断するのも早計だと思います。
SNSの状況はまだ見えないため如何とも言い難いところがありますが、mixi等々も12月や2月に一時的なへこみを見せたこともありますし。

競争激化によるPv奪い合い合戦はY!モバゲー投入後、今年の夏秋あたりから一気に来るんじゃないでしょうか。

・・・じゃあ、何でPv減ったんでしょうかね。
・TV広告効果の息切れ(CPAの悪化的な)
 →結構長期間、別アプリを入れつつも怪盗ロワイヤル押しが続いている気もします。
・6月のピークタイムにコアユーザ層の目を奪うイベントがあった?
 →えーっと、ブブゼラ祭り?
辺りは簡単に想定できるのですが。

他プラットフォームの数字が出次第、再度考えてみたいと思います。