かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

スマホのアップデート多すぎない?



最近スマホのアップデート(不具合更新、改善)多すぎ

でしょ…と思い、直近1ヶ月くらいの件数を調べて見ました。スマートフォンのみです。
※キャリア毎に分けていますが追跡の関係上で「件数が多いからダメだ」ってわけじゃありません。出している機種数も大幅に違いますし。

NTT docomo
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/index.html
11月26日〜12月25日の間のアップデート:11件

au
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/up_date/index.html
11月26日〜12月25日の間のアップデート:10件

softbank
http://mb.softbank.jp/mb/information/announce/software.html
11月26日〜12月25日の間のアップデート:5件

アップデートしないとセキュリティがヤバイ

なので、OSのアップデート等はむしろユーザのためにはどんどんやるべきなのかなぁ、とも思いますけど、不具合アップデートに関して言うんであれば想定される利用シーンや組み合わせが乗算的に増加しているのを加味してもやはり多すぎな気がします。
特に通信が行えない不具合、充電が行えない不具合等々に関しては問題外なレベルです…。


特にコンテンツ・アプリ運営者の立場から言わせて頂くなら全てのアップデートパターン毎に動作を見たりお客様対応を行う事はもはや事実上不可能なレベルだと思います。(そういう場合は申し訳ないですが最新版のソフトウェア以外の動作は保証しない旨規約記載したり、お問い合わせがあった場合も煩雑な操作をお願いしてバージョン確認を行った上、アップデートをユーザさんにして頂く事になったりもします。)

ユーザの手間を減らし、ハード側、コンテンツ側含め出来る限り最大限の価値を提供するという意味でももう少し、発売前になんとかして頂きたい所です。