かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

HTC J (ISW13HT)でFLASH表示にハマったよ!という話



ちょっとした縁があってHTC Jを入手しました。
で、概ね満足なんですが「フラッシュうごかねー!設定どこ!」となった話。

まずAndroid4.0以後の機種は基本的にデフォでFLASH入ってません。
(メーカーが気を利かせて入れてくれてるところも有ります)
仕事柄mobageやらモバゲーやらGREEやらグリーやら(笑)を触ることが多いので、どうしてもFLASHが動いてくれないと困ります、というかデバッグできないし。

ということでGooglePlayからFLASH Playerをダウンロードしてくることになります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adobe.flashplayer

ここまではまぁいいんですよ。
問題ここから。ダウンロードしてくるだけではFLASHが動いてくれなかったんですね。

ということで設定いじって最終的に動くように出来たのがコレ。

上部の「メニュー」→「設定」→「高度な設定」→「フラッシュとプラグインを有効にする」
これを常にONにしなきゃいけなかった。デフォルトはOFF。

…というかですね、こんなん普通の人わかりませんて。
特に「高度な設定」ってところに入ってたら。。。

HTC J、出来は凄く良くてCM戦略もとてもいい、きびきび動く良い機種なんですがこゆとこのツメが若干甘いなーってのがぽつりぽつりと見えちゃうのは残念ですね。

今後こういうの他のAndroid機でもガシガシ出てきそうなので、覚え書きまで。