かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

iPhone/iOSで同じメールが2通送信される



 

何故か2通送信されるメール…

いや、ハマりました。MMS(ezwebやsoftbank等、キャリアのメール)を「メッセージ」アプリで送受信してたのですが、メールが2回ずつ相手に送信され、届くとのこと。

iPhone 5sやiOS7の固有症状かと思いましたが、調べてみると今までのiPhoneやiOS6以前でも起こっていたみたいです。それ以後のiPhoneでもたまに起こるみたい。

ということでやった対応は以下の通り。忘れないようにメモ。

設定の方法

f:id:yrik:20130925023953j:plain

設定を一度解除します

待受画面→設定→メッセージ を選びメッセージの設定画面を開く。

「MMSメッセージ」(1)を選択(タップ)しOFFにする。

「MMSメールアドレス」(2)を一度消去する。
 自分のメールアドレスなので忘れないと思いますが、忘れそうな方はメモを…。

一番上の「設定」(3)を選び前の画面に戻す。

・ホームボタンを二度押しして「設定」の画面と「メッセージ」の画面を上にスワイプ(飛ばす)して終了させる。やり方はこちら

一度iPhoneの電源をOFFにし再度ONにする。
 これで一度設定が消えました。

 

再度設定します

・再度、待受画面→設定→メッセージ を選びメッセージの設定画面を開く。

「MMSメッセージ」(1)を選択(タップ)しONにする。

「MMSメールアドレス」(2)に再度アドレスを入力する。

一番上の「設定」(3)を選び前の画面に戻す。

 

…この手順で治りました。
もし困っている方がいらっしゃれば、試してみてください。