かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

万人にお勧めのハイスペック。MARVERA。



au 2013 Winter 全12機種 あらゆるニーズにお応えするダントツのラインアップ | 2013年 | KDDI株式会社(MARVERA詳細別紙)

auのフィーチャーフォンは暫くGRATINAだけでいくのかなと思いきや、ここでハイスペックフィーチャーフォンが投入されました。位置づけ的にはGRATINAと姉妹機ですが、大幅にスペックが違います。

一昔前のdocomoでいうなら「900シリーズ」と「700シリーズ」、今のスマホで言うのであれば「Xperia Z」と「Xperia A」のような高級機よ汎用機の関係です。

まず通信速度はWIN HIGHSPEEDに対応。LTEには劣りますがauフィーチャーフォン最速級の通信速度を誇ります。さらにQualcomm Snapdragon S1(1GHz)を搭載。スマートフォンのCPUには劣りますがこちらもフィーチャーフォン最速級のCPUを搭載
この組み合わせでFLASHや画像を多用した重たいガラケー向けサイトもサクサク読み込むことが出来ます…そうです。モバゲー、グリーを初めとしたソーシャルゲームに最適な端末とも言えます(笑)

カメラに関しても手抜かりなく、808万画素のカメラを搭載。ただしこちらはGRATINAでも同じスペックとなっているためカメラ重視の方にはどちらを選んでも大差が無いかもしれません。

カラーバリエーションはホワイト、ピンク、ブラックと無難な3色。GRATINAがビビッドかつ多色なバリエーション展開だったのと比べて幾分落ち着いた感じです。

実際どちらかの端末を選ぶ、GRATINAとMARVERAで迷うのであれば、

「カジュアル&通話用ガラケー」であればGRATINA
「実用重視なハイスペックガラケー」であればMARVERA

のような位置づけになるのではないでしょうか。GRATINAはどうしても着うたフル等対応していないサービスもおおく、かつどちらも京セラ機で操作系統に大差もないので、「今までauを使っていてそれなりにいろんなサービスを使っていた」のであれば迷わずMARVERAをお勧めします。

懐かしい「au」らしさ。GRATINA。