かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

iPhoneで画面下から出るメニューを出なくしたり、出るようにする方法



下から出てくるメニュー「コントロールセンター」

ゲームとかをやっているときに下から上にスライドして出てきてしまうメニュー。
コントロールセンターといいます。便利なんだけどたまに邪魔な奴…

f:id:yrik:20170212212950p:plain

iOS11以降だと全画面になりましたね。
これはiPhone8での初期画面です。設定すると色々追加できたりします。

f:id:yrik:20170924195856p:plain

このコントロールセンターを表示したり、出てこないようにする方法です。

 

出たり・出なくしたりする設定の方法

とっても簡単。
設定>コントロールセンターを選ぶと出てくる画面で変更ができます。
新しいiPhoneだとちょっと画面が違ったりもしますが基本は同じ。

f:id:yrik:20170212213127p:plain

このApp内でのアクセスをオフにしてやれば、アプリを起動している間は画面の下から出なくなります。出るようにするには逆にオンにしてあげましょう。


設定画面で消せるんだろうなーとは皆さん薄々気付くんですが、コントロールセンターって名前が浮かぶかどうか…っていうと中々難しいですよね。。
パズドラやデレステ、ガルパやミリシタなんかで下から上へのフリックをゲーム内でやる際に下からメニューが出てきて困っている方は是非お試しください。

 アプリ中に邪魔な通知も設定しましょう

ゲーム中など通知が邪魔だなーと思う方はこちらも一緒に設定しましょう。
解除を忘れると電話に気づかないとか、大変な事になりがちなので気をつけて!

yrik.hatenablog.com