かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

Android5.0(Lollipop)をNexus 5に入れてみた…ら?



夜中にふと目がさめたので導入。
既にL(さらに前のテストバージョン)が入っていたものを上書きしてみました。

Lと比べて5.0Preview、相当に動作改善してますね。
まだ動作の怪しいアプリも多いですけど。。。

インストール時にNFCでペアリングした上にBlootoothさっくり引き継ぎが出来ます。
5.0だとバックアップをGoogleアカウントに取れるので、あえてこれで引き継がずにLのときのデータを引っ張ってきました。
Wi-Fiの設定、APNの設定、アプリのインストール情報なんかもそのまま引き継ぎ。
※アプリのバックアップは何をインストールしていたか、という情報を引っ張ってこれるだけであって、ゲームのセーブデータとかは残りません。

 

入力はとても白。段差のないインターフェースは好みが分かれそうですがAndroidだし差し替えればいいか、という感じ。
というか全体的に明るい色です。

設定>端末情報>バージョンを連打すると出てくるAndroidおなじみの奴。
Lollipop、キャンディですね。

そしてこのキャンディ、タップすると色が変わるんですが長押しすると…?

イースターエッグ的にミニゲームが入っています。凄くFlappy birdっぽい...

 

折角突っ込んだので(※半分仕事)、色々使い倒してみようと思います。