かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

Google Chromeでdアニメストアが急に見れなくなった



【4/3】追記:3月末のアップデートでdアニメストア側対応ブラウザが増加。Chromeでも再度問題なく見れるようになりました。それでも見れない場合は一度キャッシュのクリア等をやってみましょう。

Chromeをアップデートしたら見れなくなった…

Google Chromeでふとdアニメストアを見ようとしたところ、Silverlightのがインストールされてない旨の警告が出て動画が見れなくなりました。
インストールを試みるも既にインストール済みの旨の表示…。

あれ、これChrome側かなと思って色々触ってみてたところUnity Web Playerも動かなくなった(こちらは半分仕事)りもしてました。

色々調べていた所、Chromeの最新バージョン(42以後)ではNPAPIが標準で切られており、それを用いているプラグインが片っ端から動かなくなっているようです。
Chromeは勝手にアップデートしている事が多く(いやそれが便利なとこの一つなんだけど)、希にこういうのに遭遇します…。

ということでChromeのアドレスバーからchrome://flags/」を開き、無効になっているNPAPIを有効にして解決。

【9/12】追記:最新のChromeについては45以上のバージョンとなっているため、NPAPIの有効化はできなくなりました。
Macの場合SafariWindowsの場合Internet ExplorerIE)を利用しましょう。Windows10ではIEとよく似たアイコンのMicrosoft Edgeが標準になっています。Internet Explorerを起動する場合は画面左端のスタートボタンの横の検索窓に「Internet Explorer」と入れると出てきます。

 

旧作業のソースはこちら。

www.forest.impress.co.jp

追記

Chrome45以後ではNPAPIプラグインが完全に使えなくなるようです。

support.google.com

 

暫くblogご無沙汰しておりました。
またちょこちょこ記事を足して行ければ。