かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

iPhoneでゲーム中などに邪魔なアプリの通知をまとめて切る



通知は便利だけど集中してるときに邪魔…

iPhoneでゲームをしていたり動画をみていたりするときに突然くるLINEやTwitter、Facebook、メールなどの通知

ゲーム中、特にデレステやガルパのようなタイミングが重要なゲームとかだとかなり邪魔に感じてしまうこともあります。
更にiOSが10以降にアップデートされてから通知の大きさがとても大きくなってしまい今まで以上に邪魔に感じることも…。

しかし、設定から通知を選ぶとアプリ一つ一つオフにする方法しかありません。これはかなり面倒ですし、元に戻すのも大変です。

そういうときは、おやすみモードを使うと一時的にまとめて通知をオフにすることができます。

設定方法

まず設定画面からおやすみモードを選択。

f:id:yrik:20161117233528p:plain

おやすみモード内で着信を許可しない、通知を常に知らせないに設定します。この設定を行っておくことでおやすみモードをONにしたときに着信も通知も表示されない状態になります。

f:id:yrik:20161117234119p:plain

あとはゲームをする前にコントロールセンター(下から出すメニュー)でおやすみモードをオンにしてやれば大丈夫です。

f:id:yrik:20161117233740p:plain

(注意)ゲームが終わった後などにおやすみモードを切るのを忘れると通知が来ないまま、電話の着信も気付かない状況になってしまいます!うっかり切るのを忘れて友達を無くさないように気をつけましょう。

下から出るメニューも制御しましょう

ゲームやアプリをやっている間にうっかり下から出るメニュー(コントロールセンター)をが出るのが鬱陶しいという方はこちら。 

yrik.hatenablog.com