かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

写真や動画に写ったナンバープレートはぼかさなきゃいけない?



最近はぼかさなくていいとか聞くけど不安

ドライブレコーダーや車載カメラでの撮影、もしくは風景の撮影時にうつりこんだ車のナンバープレート。
少し前までこれから所有者の個人情報が割り出せるのでぼかしを入れないと駄目という話がありましたが、最近は殆ど聞かなくなりました。
むしろぼかしを入れなくてよくなったという話も耳にします。

…が、根拠がわからないとちょっと不安なので調べてみることにしました。

国土交通省の文章がありました

調べてみると平成19年に「登録事項等証明書の交付請求方法の変更について」という文章が出ていました。
どうやらこれでナンバープレートから個人情報の割り出しが、簡単には出来ないようになったみたいです。

抜粋するとこんな感じ

(1) 自動車登録番号と車台番号(下7桁)の明示
 個人情報保護の観点から、自動車登録番号の他に車台番号を明示していただきます。

(2) 本人確認
 登録事項等証明書を実際に請求に来られる方の本人確認のため、運転免許証等の提示をお願い致します。

(3) 請求理由の明示
  登録事項等証明書を請求する理由を、何のために必要なのかを具体的に明示して下さい。

 「理由」と「本人確認(開示請求者の)」だけではなく、「車台番号」が必要になっています。車検証などが何故か公開されていたり、自動車であればボンネットを開けっぱなしにしていなければ大丈夫そうですね。