かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

iPhoneでアプリを起動したら「動作が遅くなる場合がある」と出た?!



今のところ動作にはあまり支障ありません…が?

iPhoneでアプリを起動したときにこんな画面が出ることがあります。

f:id:yrik:20170515231324p:plain

「アプリ名」によりiPhoneの動作が遅くなる場合があります
開発元によるAppの互換性改善のアップデートが必要です。

一瞬どきっとしますね。
今のところ、OKを押せばそのままアプリは使えます、が…

この画面の出るアプリは「古いアプリ」です

この画面は凄く単純に言うと以下のどちらかの場合に出てきます。

  • 使う人がアプリを更新していない場合
  • アプリを作っている人が更新をやめてしまっている場合

つまりiPhoneの中にあるアプリがとても古い状態になっていて、最新のiPhoneiOSの足を引っ張っているということなのです。

これが出るアプリは近々使えなくなります!

今現在はOKを押せばたいていのアプリはそのまま使えますが、この先新しいiPhoneiOSになってきた場合この画面が出たアプリは使えなくなります。
「2017年秋以後に提供されるiOSのアップデートでは使えなくなっている」とのこと。

www.itmedia.co.jp

アプリを更新できるなら更新してしまえば解決ですが、既に開発が終わっている(アップデートされていない)アプリの場合はそうなってしまうと二度と使えなくなってしまうかもしれません。

今のうちに代わりのアプリを見つけるか、アプリ内のデータを移動・保存しておくことをオススメします。

それでもこの表示の出るアプリを使いたい

iOSをアップデートしないようにすれば使い続ける事はできます。が、セキュリティ的にオススメはしません。
また、新しいiPhoneに買い換えた場合は新しいiOSが予め入っています、その際にはどちらにしろ使えなくなってしまいます。

延命は可能だとは思いますが、早いうちに準備と対処をしたほうが良さそうです。