かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

Android QをPixel3にインストールする方法

最新のAndroid、Android Qのベータ版が配信開始されました。
すでにPixel等の端末にインストールすることができます。

職業柄デバッグもかねて早速インストールしてみました。 

AndroidQは「Android10.0」にあたります。大して「Androidのバージョン9」は「Android P(Pie)」……うーん、紛らわしい。

それではインストールの方法を。

【注意】ベータ版のAndroidではすでにインストールしているアプリが動かなくなる可能性があります。また、元のOSに戻した場合、端末内のデータは消去されます。必ずバックアップやゲームアカウント等有る場合は保存してから人柱を行いましょう。

ベータプログラムへの参加

今まで最新OSのベータ版を試すためにはファクトリーイメージをダウンロードしパソコンに繋いで……といった手間がありましたが、最近のAndroidはベータプログラムに参加することでOTA(無線経由)でのインストールができます。とても手軽になりました。

Pixelに紐付けているAndroidアカウントでログインしたGoogle Chromeからベータプログラムへアクセスしましょう。

www.google.com

Android Beta Programプレビュー

この画面から端末を選び、βプログラムに参加すればOK。

 

 

OTAアップデート

あとはいつもと同じ要領でアップデートを行えば、最新のAndroid(のテスト版)が利用できます。

設定画面を開き、システムをタップ。

Pixel3XL設定画面

システム内の「システムアップデート」を選びましょう。
スクリーンショットはすでにQに更新後のものです。

Pixel3XLシステム画面

これでアップデート画面からAndroid Qがインストールできます……が、容量が1500MBほどありますので、Wi-Fi等の環境で必ず進めるようにしましょう。

元のOSに戻すには?

ベータプログラムのページを開き「登録を解除」すると、安定したバージョンのAndroid(Pie)に戻すことができます。

前述のとおり、この際、スマホ内のデータは初期化されるので注意しましょう!

ベータプログラム紐付け解除

 

 

yrik.hatenablog.com

yrik.hatenablog.com