かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

急に電子マネーを使いたくなったときの設定方法(AndroidのiD編)

 散歩に出ててコンビニ入ったときとかによくある、「財布忘れた。ポケットの中はスマホだけで何も買えない。」状態。
 そういう時にささっと電子マネーを設定する方法です。

 今回はdocomoのiDです。肉フェス、餃子フェス等でも優先レーン(めっちゃくちゃすいてる)が使えたりするので、行列を見てうっへりした際などにもどうぞ。

準備するもの

・おサイフケータイが利用可能なAndroid端末
・docomoの回線
……まあ当然といえば当然。

まずはIDアプリをダウンロード

Google Playから「iD」で検索してサクッとダウンロードしましょう。

f:id:yrik:20190505230529j:plain

iDの設定

iDアプリを起動。
iDの設定では各種クレジットカードを紐付ける事ができます。普通はここでなんらかのクレカを設定するのですが、今回は手もとにスマートフォンしかないという前提。クレカの情報なんか入れることができません。

ということで、「カードを登録する→新しくカードを登録」を選び次の画面でdcard miniを選びます。

f:id:yrik:20190505230548j:plain

dcard miniはdocomoのクレジットカード、dカードの簡易版のようなもの。
数日かかる通常のクレカの審査と違い、携帯料金の支払い状況から審査をサクッと行うことができます。(当然、過去に料金滞納とかしてると登録ができません……)

登録完了

f:id:yrik:20190505230842j:plain

ということで、ものの数分で登録が完了します。
あとはレジ等の支払い時に「iDで」と言えばOKです。

使った額面は携帯料金の支払いと合算されるので、くれぐれも使いすぎないようには注意しましょう。