かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

Google PlayのTOP30アプリをさらっと見てみる。

と書いたところ、意外と反響を頂けましたのでTOP30を切り取ってみました。
本日(2015/10/05)朝時点でのランクになります。

f:id:yrik:20151005191255p:plain

Google Playを切り取るのはAppStoreに対してランク変動が少ない為。プラットフォーム毎に売上げが違うサービスも多いので一概には言えませんが、

■アプリの瞬発力(更新や、イベントの破壊力)を見るApp Store

■アプリのポテンシャル(直近数日の平均的な位置づけ)を見るGoogle Play

と考えておくと幸せかもしれません。
以下だらだらとメモ。

・LINEさんはやはり強い。
 超低客単価×超多ユーザのサービスが多いのかな?30前後に多数滞留します。

バンナムさん、スクエニさんの存在感
 コンテンツとして元々の媒体(ゲームなら遊び方も含め)と別形態でも成立するIPを持っているのは集客がつらいこの局面とても強いです。

・CygamesさんとDeNAさんの底強さ
 トップに複数しっかりと押し込んで来ています。あまり表に出ているイメージが無い・・・得にDeNAさんは数字が落ちているイメージが先行しがちですがこれは相当のもの。

・上下動が激しいコロプラさん
 イベントドリブンが強いなど、運用スタイルによるのかな?同様の傾向としてドリコムさんのサービスでも上下動が大きくみられます。月初は強く複数のサービスが入ってきますね。