かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

2018-01-01から1年間の記事一覧

PayPayと競合をGoogle Trendsで比べてみる

すっかり風物詩になった冬ボーナス期のインターネットセール。今年はそこに100億円の力をもってして「PayPay」が殴り込みをかけてきました。 キャッシュバックが尽きるまで20%還元、一定確率で最大10万円まで還元。まさに財力とゲーミフィケーションの合わ…

艦これ2.0をスマホのブラウザ(iPhone・Androidなど)で遊ぶ

FLASHからHTML5になった「艦これ」、いろんなブラウザで動かして遊んでいる人がいるようですがスマートフォンから普通に検索等で飛ぶとDMMのスマホ向けサイトに入り込んでしまい、艦これに飛ぶことができないことがあるようです。 そういうときは以下のよう…

キリンラーメンの名称変更、「大人の事情」の探り方

nlab.itmedia.co.jp フォロワーの名古屋クラスタを中心に昨日話題になっていたこのキリンラーメンの名称変更、大人の事情が商標問題だということは記事にされている方がいらっしゃいました。ということでその商標問題の足跡を調べてみようと思います。 まず…

護衛艦「かが」の一般公開にちょっとだけ行ってきました

仕事でふらっと大阪に行き少し時間があったのでDDH-184、護衛艦「かが」の一般公開にちょっとだけ足を伸ばしてきました。 前から 後ろから 上から 前から とにかく巨大、これに尽きます。そして人・人・人。仕事で時間押してたので中にも入れず…。 ブリッジ…

フォトカツ終了に関して思ったところをいくつか

※推測要素の多い雑文です、ご笑覧ください フォトカツ終了するってさ アプリの評価自体はかなり良い 売上はどうだったの? イベントとかの盛り上がりは? IP自体の市場規模は? 結局こうだったんじゃないかなと フォトカツ終了するってさ 【重要なお知らせ①…

Xperiaで突然アラーム(目覚まし)の音が鳴らなくなった時の直し方

Xperiaので突然アラームが鳴らない不具合に遭遇したので対策のメモ。目覚まし時計が鳴らない状況になったりするとこれ、かなり困る人も居るんじゃないでしょうか。私はアップデートで遭遇しました。 私は当時、Xperia XZで遭遇しましたが、XZsやらXZ Premium…

都心から休みの日にフラっといける桜スポットをいくつか。

桜、ソメイヨシノの開花宣言が出たようなので前記事に続きITっぽい記事はお休みして桜の話。毎年ふらっと撮りににいっている桜スポットを並べてみます。 今年はまだこんなかんじ。 木場公園・大横川 五反田・目黒川 浮間公園 十条~王子間・石神井川 王子・…

木場公園近く、大横川の河津桜を見てきました

3月になるともう桜の季節(と自分では思ってる)。ということで木場公園のすぐ横、大横川の河津桜を見てきました。 行き方 複数種の桜を楽しめます 行き方 今回は別の用事もあったので清澄白河駅から歩いて行きましたが、ラクに向かうなら東京メトロ東西線の…

首都圏で雪が降った日の高速道路状況ログ

道路状況のスクショを撮り続けてみました 1/22日中:西から悪化。真っ先に東名が止まる 1/22夜:西側は完全に凍る 1/23午前:西側から解消が始まる 1/23午後:東名復活 1/23夜:ほぼ解消も埼玉エリアで通行止め 1/24:埼玉エリア再開通 道路状況のスクショを…

過去に話題になったり流行ったおぼろげな記憶を定量化するためのTips

前回の首都圏大雪っていつでしたっけ? ふんわりとした過去の記憶を定量データにしてみる 大事なのは「その時どんなことが起きたか」を想像すること 前回の首都圏大雪っていつでしたっけ? 先日の首都圏大雪の時に社内で雑談しててふっと話題になったんです…