かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

周知表示混同惹起行為とは?

不正競争防止法の「周知表示混同惹起行為(しゅうちひょうじこんどうじゃっきこうい)」、混乱しやすいその内容を説明します。

商標を検索して登録や異議申立の状態を調べる

商標は簡単に調べることができる 関連記事 商標は簡単に調べることができる 任天堂さんの記事を書いた際にどうやって調べてるのか?という話を頂いたので記載していこうと思います。 まずは特許情報プラットフォーム「J-PlatPat」を開きます。 検索窓のよう…

任天堂さんがレンタルカートを訴えた件を知財面から少し見てみる

任天堂が公道レンタルカートの「株式会社マリカー」を訴えました。 www.nintendo.co.jp 事実関係は各ニュースサイトで取り上げられると思いますが、知財初心者的に気になったところを少しずつ見ていきたいと思います。※万が一誤認識等ありましたらご指摘頂け…

速度制限を話題に出す人が減ったかも?

速度制限に触れている人が減った? 各キャリアの大容量パックが効いたかも 過去の同内容調査 速度制限に触れている人が減った? 定期的に調べている「速度制限」「通信制限解除」のGoogle Trends調査結果ですが、最近少し面白い傾向が出てきました。 9月末タ…

DJI mavic Proのファームウェアをアップデートする

ドローン、mavic Proのアップデートをやってみた パソコンにアップデートに必要なソフトをインストール DJI Assistant 2の起動と機体の接続 本体のアップデートの実施 送信機(コントローラー)もアップデートしよう おまけ ドローン、mavic Proのアップデー…

TBSアプリのランク推移その後

「逃げ恥」効果の後はあのアプリはどうなった? ランク上下動が大きく発生している 関連記事 「逃げ恥」効果の後はあのアプリはどうなった? yrik.hatenablog.com 以前こんな記事を書きました。その追跡調査です。 ランク上下動が大きく発生している 前回の…

目をぐるぐるに盛れる「美颜相机(BeautyCam)」が流行ってるみたい

美颜相机(BeautyCam)が流行ってるみたい TwitterやInstagramのようなSNSとかで目をぐるぐるに加工している自撮りを時々見るようになりました。どうやら「美颜相机(BeautyCam)」という写真加工アプリで出来るようです。 アプリのダウンロードはこちら。 i…

競馬ゲームを3種並べてみる

出揃ったメジャー競馬ゲームの勢いを比較 gamebiz.jp ダビマス1月は4.5億円とのことですが月次売上平均は50位前後なので両OSでこの辺りにいれば5億円前後の売上という理解で問題なさそうですね。 pic.twitter.com/PaxmqiAa7C— TsubApp(ツバップ) (@SociApp) …