かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone/iOSの画面を見てると酔う?

画面がふわふわして気持ちわるくなる対策 iOS7にアップデートしてから(あるいはiPhone 5sより新しいiPhoneを購入してから)、画面をみていると気持ち悪くなる、いわゆる「画面酔い」「携帯酔い」を起こす人が増えているようです。 これはiOSが待受画面など…

iPhone/iOSで同じメールが2通送信される

何故か2通送信されるメール… 設定の方法 設定を一度解除します 再度設定します 何故か2通送信されるメール… いや、ハマりました。MMS(ezwebやsoftbank等、キャリアのメール)を「メッセージ」アプリで送受信してたのですが、メールが2回ずつ相手に送信され…

iPhone 5s / 5cの発売前後のApp Store無料アプリランキングを眺めてみた

タイトルの通り、発売前後でランキングがどう動くのかをAppDBさんで眺めてみました。 やはり目立つのが広告コストの一気投下。この新しいiPhoneの発売時期+iOSアップデート時期(=お客さんがアクティブ)にターゲットを合わせて一気に上げてきているアプリ…

iPhone/iOS7でブラウザの操作ボックスが隠れる、戻り方がわからない

引き続きiOS7。 ブラウザ(Safari)でネットうろうろしてたら進む、戻る等がある操作ボックスが隠れるようになっていました。 画面を下にスワイプ(上にスクロール)すればすぐ操作ボックスは出てくるんですが、迅速に進むや戻るをやりたいときは… 「画面の…

iPhone/iOSで検索窓がどこかわからない

バージョンによって変わる検索のやり方 iOS6までだと画面をどんどん右にフリックしていくか、ホームボタンを押すと出てきていた検索ボックス(spotlightの検索画面)ですがiOS7だと出てきません。おそらくiPhoneをアップデートしたときに行き詰まってしまっ…

iPhone/iOSで起動中のアプリ終了(タスクの閉じ方)がわからない

アプリを管理してiPhoneを軽く! スマートフォンはアプリをたくさん起動していると無駄に電池を消耗してしまったりすることがあります。また、アプリが変な動作をした場合などにもアプリを一度終了させると動作が改善することがあります。 アプリの終了(タ…

Nexus 7 (2013)買いました

ついうっかり買いました。Nexus7(2013)。昨年モデルももっており、今回大幅に値段が上がってたりするので選択肢としてLTEモデル1択でした。。。 でもまだ調達ミスで刺すSIMがありません、はい。 で。GooglePlay見てて一つだけ言いたくなった。ダウンロード…

iPhone5s 高いなーと思ってる方へ。

世代毎の発売日の為替相場は以下(5sだけ直近の相場です)。 超乱暴にざっくり100ドル、アメリカで値段が横ばいだったとベタベタに考えたとして4Sが76980円、5が78360円(+1380円)、5sが99340円(+20980円)ぐらいになっていてもおかしくありません。 本…

どのキャリアでiPhoneを買うのが良いかを考えるために。周波数(電波)を並べてみる。

iPhone 5s / iPhone 5c が発表されました。 毎回毎回聞かれるので電波な観点からざっくりとした表を作ったりしてみました。 情報ソースは アップル - iPhone 5c - 技術仕様 とか アップル - iPhone 5s - 技術仕様 紫色の所が各キャリアの提供状況(提供予定…

変なケータイ向けハードウェア 2013晩夏

私はケータイサービスが好きです。ケータイハードウェアも好きです。でも、変なケータイハードウェアはもっと好きです。 iPhone 5 と接続することで衛星電話を利用できる「202TH」、9月10日より発売 | お知らせ | ソフトバンクモバイル 災害・緊急用、外国で…

『迷惑メール』の次の形はPush通知?

LINEやプッシュ通知を見ていると特定電子メール法(迷惑メール規制の法律)はもう骨抜き状態だよねと思ったりもします。— 河井 孝志/Takashi Kawai (@yrik) September 3, 2013 はい、安定のセルフ引用です。このような事を呟いた上で色々調べた結果ストック…