かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

2016-01-01から1年間の記事一覧

TBSアプリへの「逃げ恥」効果

yrik.hatenablog.com この記事を書いてからこんな呟きを頂きまして。 こっちのTBS本店アプリ https://t.co/39IrFbah4Q や、GYAOアプリ https://t.co/vGsMsmjyG7 にも寄与してそうだね。調べてみるといいんじゃないかな!調べてみるといいかもしれないね!い…

あとから番組が見れるTVerアプリへの「逃げ恥」効果

民放公式のテレビポータルサイト、TVer。 見逃したドラマなどの番組再配信を見ることが出来るんですが、これにはスマホアプリ版もあったりします。 民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 PRESENTCAST INC. エンターテインメント 無料 play.google.c…

iPhoneでゲーム中などに邪魔なアプリの通知をまとめて切る

iPhoneでゲームをしている時などにLINEが来たりして邪魔な時に。通知の設定を変えてみましょう。

Apple Payで「このカードは店舗では利用できません」と表示されたけど大丈夫?

試しに登録したらクレカが使えなくなった?! いやびっくりしますってこの表示。Apple Payに試しにクレジットカードを登録したら出てきました。このカードは店舗では利用できません。って出てくる奴。 結論から言うと登録前のクレカ(プラスチックとかの現物…

地名と商標について

地名だけで商標は取れるのか 第三条 自己の業務に係る商品又は役務について使用をする商標については、次に掲げる商標を除き、商標登録を受けることができる。(中略)三 その商品の産地、販売地、品質、原材料、効能、用途、形状(包装の形状を含む。第二十…

「君の名は。」は今のところ商標を抑えていない。けど?

otonanswer.jp こんな記事があったので。著作権の線では確かに学説上も、判例上もタイトルは著作物とはされません。しかしグッズを展開することなどを視野に入れているので有れば商標登録はされてないのかな?と思い検索をしてみました。 特許情報プラットフ…

元号が変わると名前ランキングが動く

いきなり平成が終わるというニュースが飛び込んできてビックリしました。 www3.nhk.or.jp 以前から気になっていたのですが、元号が変わる「改元」の時は、子供の名付けに影響が出る傾向が見られます。大正1年からのデータがまとまっている以下のサイトからい…

「速度制限」「通信制限解除」をGoogle Trendsで見てみる

yrik.hatenablog.com こいつの続編です。 20分弱でトレンドに入り4500以上の呟きを集める「通信制限解除」— Takashi Kawai (@yrik) 2016年6月30日 月初0時あけてすぐにこういう状況になっていたので。 「速度制限」と「通信制限解除」の2ワードを入れ込んで…

大河ドラマ人気をGoogle Trendsで見てみる

大河効果は、現地観光以外も大きいよなあ。後でちと調べてみよう。— Kawai (@yrik) 2016年6月11日 www.nikkei.com 真田丸はなにかとTwitterのトレンドに上がってきたり、タイムラインで目にすることも多いですが今までの大河ドラマとネット上での状況を比べ…

アプリのデータ復活のために必要なこと

ゲームアプリのデータは自分で守ろう データの特定 本人の証明 おまけ:やらないほうがいいアクション ひたすらメールを送る 知人や友人から連絡をしてもらう 必要情報に対し誤った情報を返す ゲームアプリのデータは自分で守ろう 携帯破損や紛失などの不慮…

iPhoneでマナーモードの時に震えないようにする

マナーモードで振動するのを止める方法 iPhoneで横にあるスイッチを操作しマナーモードにしているときの振動。ポケットなんかに入れているときは便利なのですが、机の上なんかに置いていると、ガタガタ音がなってしまい、うるさかったりします。オフィスなん…

お客さまに優しい課金額(重課金設計ダメ、ゼッタイ)でサービスを成立させる思考実験

ということで、事業の成立とお客さんの負荷低減の両立を数字だけで考えるお話Twitterで書いていたことのまとめです。 お客様に無理なく楽しい体験をしてもらい、売上はiOSランク10位前後を目指すとする。セガさんの資料を参考としてランク10位=6億/月と仮定…

Xperiaで画面を操作する時の振動の止め方

タップ時に震えるのを止めよう 設定変更方法 他のAndroidでも同じような設定が可能 タップ時に震えるのを止めよう Xperiaでタッチパネル操作時にブルっと震えるバイブレーション(振動)の止め方です。表記が少し解りづらかったので記載。画像はアップデート…

何故運営型サービスで「新参お断り」や「違和感のある改修」が起きるのか。施策と機能改修とターゲットのお話。

運営長期化と避けられないインフレ感 ユーザの熟練度の成長は一定じゃない イベントや施策を設定する 運営型サービスは常にユーザが流入し続ける どのユーザをターゲットにするかで発生する違和感 余談 運営長期化と避けられないインフレ感 ある程度長く続い…

月末の速度制限、みんなどれぐらい話題にしてるのか調べてみた

月末になると通信量を使いすぎて速度がとても遅くなってしまう…業界柄、そういう話をよく耳にします。 実際のところどれぐらい速度規制が話題にされてるのか調べてみました。 Google Trendsで「速度制限」って調べると月末を含む週にかなりの突出が見られて…

twitterアナリティクスで振り返る自分の2015年(後編)

12月分が締まったのでそろそろ。前半はこちら yrik.hatenablog.com 7月 何この課金捗る奴…。 - ミクシィ、モンストのクレジットカードを提供へ。ポイントでオーブや超チャンス玉をゲット! http://t.co/7ceQWNbunc @GaAppsさんから — Takashi Kawai (@yrik) …