かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

i-modeからの総ページビューは既にピーク時の26% ガラケー向けサイトは辛い…

以前こちらの記事で見ていたdocomoさんの契約数月次データを見ていてふと気付いたのですが、i-modeのwebアクセス数(1人当たりの1日のページビュー)がここ1年半ぐらいガリガリと減っています。 1人当たりのPvは既に2009年の4月以下。2009年と言えば秋頃にmi…

iPhone(iOS)とAndroidのバージョンを確認する方法

iPhoneとAndroid、それぞれのバージョンの調べ方を説明します。アプリがバージョン○○以降じゃないと駄目とか、この機能はバージョン○○以降しかついてないとかで調べたいけどわからない方に。

コロプラさんのアプリ提供ペースが凄い

リリースペースが速い!ので数えてみた 目下絶好調なコロプラさん。あまりにもアプリをリリース(提供)したという記事を見かけるので、1月あたりからのリリース数を数えてみました。 凄まじい開発ペースです。競合数社を見比べてみましたが同じ期間全体で2…

Nexus7 (2013)の強制終了(電源の切り方)

唐突にフリーズしたので覚書き。 Nexus7(2013)はバッテリーを外すことができないため、バッテリーを外して強制的に電源を切ったりすることができません。 ■強制終了(電源を切る)方法 「電源ボタン+音量を上げるボタン+音量を下げるボタン」の長押し。 な…

スワイプって?フリックって?違いを説明します

フリックとスワイプ、そしてタップ。それぞれの動かし方の違いについて説明します。

万人にお勧めのハイスペック。MARVERA。

au 2013 Winter 全12機種 あらゆるニーズにお応えするダントツのラインアップ | 2013年 | KDDI株式会社(MARVERA詳細別紙) auのフィーチャーフォンは暫くGRATINAだけでいくのかなと思いきや、ここでハイスペックフィーチャーフォンが投入されました。位置づ…

docomo契約数月次データを眺めてみた(9月版)

9月度の月次契約数推移がTCAから発表されました。各所で「docomo純減止められず」「過去最大の純減」といったニュースが飛び交っています。 ドコモが過去最大の純減、MNPも13万の転出――9月の契約数 - ケータイ Watch ドコモ、iPhone発売も流出止まらず--2013…

携帯電話を買うときに余計なサービスをつけられる2つの理由

ここ数年、携帯電話を買うときに色々なサービスへの加入を求める携帯電話ショップがキャリア(携帯電話会社)のショップ、街の普通の携帯ショップを問わず増えています。 加入させられるサービスは様々。ドコモさんであればiコンシェルやBeeTV、NOTTVなど。a…

iPhoneでスローモーション動画を撮影しよう!

iPhoneの標準カメラアプリにはスローモーション動画機能があり、このアプリでスローモーション動画を撮ると結構面白い映像が撮れます。が、意外と使い方で引っかかっている方や、スローモーションにならない!と思っている方が多いようです。 撮影方法 とて…

変なケータイ関連サービス「回線入り体重計」

乗るだけでスマホと自動連携! 3G通信機能を搭載した「スマート体組成計 SoftBank 301SI」を開発 | ソフトバンクモバイル株式会社 3G通信機能を搭載しており、「スマート体組成計 SoftBank 301SI」に乗るだけで9つの測定データ(体重、体脂肪率、BMI、基礎代…

「艦これ」の商標登録について

KADOKAWAは商標を抑えていない! 2013/10/23追記 2018/5/29五年越しの追記 KADOKAWAは商標を抑えていない! 絶好調のKADOKAWAの「艦これ」ですが、商標検索ちょっと気になった事。 特許情報プラットフォーム|J-PlatPat この画面で「商標を探す」を選び「?艦…

パズドラ等のアプリでAndroidからiPhoneに引き継ぐ際に有りそうなこと

AndroidからiPhoneに乗り換えたときに問題になるのが「アプリ」。 Androidで購入したアプリはそのままiPhoneでは使えず、また無料のアプリ…特にゲームでもデータの引き継ぎが保証されていないものが沢山あります。 一部のゲームは引き継ぎコード等でデータを…