かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

2013-01-01から1年間の記事一覧

App Storeの2013年ベスト、トップセールスについて

自分用メモも兼ねて。下記のタイトル前の数字はあくまでトップセールス→「おすすめ」の並び順です。売上げ順とは限りません。 1.パズル&ドラゴンズ 2.プロ野球PRIDE 3.LINE 4.LINEポコパン 5.ガンダムエリアウォーズ 6.クイズRPG 魔法使いと黒…

「ドラクエ無料」が300万人に訴求できる「メディア」になった

スクエニ、スマホ版『ドラゴンクエスト I 』がリリース開始後5日で300万ダウンロード突破! | Social Game Info ドラクエ1無料!のインパクトで一気にダウンロードを伸ばしたドラゴンクエストポータルアプリ。その中での「ドラゴンクエスト」(ドラクエ1)…

スクエニさんがドラクエを先着100万名に撒くカラクリ

スマホ版「ドラクエI」が28日に登場、先着100万人は無料 - ケータイ Watch ドラゴンクエスト ポータルアプリ | SQUARE ENIX 本日11/28の0:00よりスクウェア・エニックスさんが往年の名作、ドラゴンクエスト(ドラクエ1)を先着100万人に無料配信しています…

サービスのライフタイムデザイン

サービス設計の時にユーザさんのライフタイム(そのサービスにどれぐらい居てくれるか)がきっちり設計できてるかって大事だと思う。時々「未来永劫居てくれる前提」で設計とか試算をかけてくる人居るけど、それってあり得ない上に当然時間がたっていくと数…

twitterアプリ向けに画像最適化して訴求を最大化する

twitterの仕様変更でタイムラインに貼った画像がそのまま表示されるようになったようです。縦尺を取ることやそもそもタイムラインを散らかしてしまうため賛否両論の有る仕様変更ですが、気になった点が一つ。 本日数多く見受けられたののがアプリや商品を押…

i-modeからの総ページビューは既にピーク時の26% ガラケー向けサイトは辛い…

以前こちらの記事で見ていたdocomoさんの契約数月次データを見ていてふと気付いたのですが、i-modeのwebアクセス数(1人当たりの1日のページビュー)がここ1年半ぐらいガリガリと減っています。 1人当たりのPvは既に2009年の4月以下。2009年と言えば秋頃にmi…

iPhone(iOS)とAndroidのバージョンを確認する方法

iPhoneとAndroid、それぞれのバージョンの調べ方を説明します。アプリがバージョン○○以降じゃないと駄目とか、この機能はバージョン○○以降しかついてないとかで調べたいけどわからない方に。

コロプラさんのアプリ提供ペースが凄い

リリースペースが速い!ので数えてみた 目下絶好調なコロプラさん。あまりにもアプリをリリース(提供)したという記事を見かけるので、1月あたりからのリリース数を数えてみました。 凄まじい開発ペースです。競合数社を見比べてみましたが同じ期間全体で2…

Nexus7 (2013)の強制終了(電源の切り方)

唐突にフリーズしたので覚書き。 Nexus7(2013)はバッテリーを外すことができないため、バッテリーを外して強制的に電源を切ったりすることができません。 ■強制終了(電源を切る)方法 「電源ボタン+音量を上げるボタン+音量を下げるボタン」の長押し。 な…

スワイプって?フリックって?違いを説明します

フリックとスワイプ、そしてタップ。それぞれの動かし方の違いについて説明します。

万人にお勧めのハイスペック。MARVERA。

au 2013 Winter 全12機種 あらゆるニーズにお応えするダントツのラインアップ | 2013年 | KDDI株式会社(MARVERA詳細別紙) auのフィーチャーフォンは暫くGRATINAだけでいくのかなと思いきや、ここでハイスペックフィーチャーフォンが投入されました。位置づ…

docomo契約数月次データを眺めてみた(9月版)

9月度の月次契約数推移がTCAから発表されました。各所で「docomo純減止められず」「過去最大の純減」といったニュースが飛び交っています。 ドコモが過去最大の純減、MNPも13万の転出――9月の契約数 - ケータイ Watch ドコモ、iPhone発売も流出止まらず--2013…

携帯電話を買うときに余計なサービスをつけられる2つの理由

ここ数年、携帯電話を買うときに色々なサービスへの加入を求める携帯電話ショップがキャリア(携帯電話会社)のショップ、街の普通の携帯ショップを問わず増えています。 加入させられるサービスは様々。ドコモさんであればiコンシェルやBeeTV、NOTTVなど。a…

iPhoneでスローモーション動画を撮影しよう!

iPhoneの標準カメラアプリにはスローモーション動画機能があり、このアプリでスローモーション動画を撮ると結構面白い映像が撮れます。が、意外と使い方で引っかかっている方や、スローモーションにならない!と思っている方が多いようです。 撮影方法 とて…

変なケータイ関連サービス「回線入り体重計」

乗るだけでスマホと自動連携! 3G通信機能を搭載した「スマート体組成計 SoftBank 301SI」を開発 | ソフトバンクモバイル株式会社 3G通信機能を搭載しており、「スマート体組成計 SoftBank 301SI」に乗るだけで9つの測定データ(体重、体脂肪率、BMI、基礎代…

「艦これ」の商標登録について

KADOKAWAは商標を抑えていない! 2013/10/23追記 2018/5/29五年越しの追記 KADOKAWAは商標を抑えていない! 絶好調のKADOKAWAの「艦これ」ですが、商標検索ちょっと気になった事。 特許情報プラットフォーム|J-PlatPat この画面で「商標を探す」を選び「?艦…

パズドラ等のアプリでAndroidからiPhoneに引き継ぐ際に有りそうなこと

AndroidからiPhoneに乗り換えたときに問題になるのが「アプリ」。 Androidで購入したアプリはそのままiPhoneでは使えず、また無料のアプリ…特にゲームでもデータの引き継ぎが保証されていないものが沢山あります。 一部のゲームは引き継ぎコード等でデータを…

iPhone/iOSの画面を見てると酔う?

画面がふわふわして気持ちわるくなる対策 iOS7にアップデートしてから(あるいはiPhone 5sより新しいiPhoneを購入してから)、画面をみていると気持ち悪くなる、いわゆる「画面酔い」「携帯酔い」を起こす人が増えているようです。 これはiOSが待受画面など…

iPhone/iOSで同じメールが2通送信される

何故か2通送信されるメール… 設定の方法 設定を一度解除します 再度設定します 何故か2通送信されるメール… いや、ハマりました。MMS(ezwebやsoftbank等、キャリアのメール)を「メッセージ」アプリで送受信してたのですが、メールが2回ずつ相手に送信され…

iPhone 5s / 5cの発売前後のApp Store無料アプリランキングを眺めてみた

タイトルの通り、発売前後でランキングがどう動くのかをAppDBさんで眺めてみました。 やはり目立つのが広告コストの一気投下。この新しいiPhoneの発売時期+iOSアップデート時期(=お客さんがアクティブ)にターゲットを合わせて一気に上げてきているアプリ…

iPhone/iOS7でブラウザの操作ボックスが隠れる、戻り方がわからない

引き続きiOS7。 ブラウザ(Safari)でネットうろうろしてたら進む、戻る等がある操作ボックスが隠れるようになっていました。 画面を下にスワイプ(上にスクロール)すればすぐ操作ボックスは出てくるんですが、迅速に進むや戻るをやりたいときは… 「画面の…

iPhone/iOSで検索窓がどこかわからない

バージョンによって変わる検索のやり方 iOS6までだと画面をどんどん右にフリックしていくか、ホームボタンを押すと出てきていた検索ボックス(spotlightの検索画面)ですがiOS7だと出てきません。おそらくiPhoneをアップデートしたときに行き詰まってしまっ…

iPhone/iOSで起動中のアプリ終了(タスクの閉じ方)がわからない

アプリを管理してiPhoneを軽く! スマートフォンはアプリをたくさん起動していると無駄に電池を消耗してしまったりすることがあります。また、アプリが変な動作をした場合などにもアプリを一度終了させると動作が改善することがあります。 アプリの終了(タ…

Nexus 7 (2013)買いました

ついうっかり買いました。Nexus7(2013)。昨年モデルももっており、今回大幅に値段が上がってたりするので選択肢としてLTEモデル1択でした。。。 でもまだ調達ミスで刺すSIMがありません、はい。 で。GooglePlay見てて一つだけ言いたくなった。ダウンロード…

iPhone5s 高いなーと思ってる方へ。

世代毎の発売日の為替相場は以下(5sだけ直近の相場です)。 超乱暴にざっくり100ドル、アメリカで値段が横ばいだったとベタベタに考えたとして4Sが76980円、5が78360円(+1380円)、5sが99340円(+20980円)ぐらいになっていてもおかしくありません。 本…

どのキャリアでiPhoneを買うのが良いかを考えるために。周波数(電波)を並べてみる。

iPhone 5s / iPhone 5c が発表されました。 毎回毎回聞かれるので電波な観点からざっくりとした表を作ったりしてみました。 情報ソースは アップル - iPhone 5c - 技術仕様 とか アップル - iPhone 5s - 技術仕様 紫色の所が各キャリアの提供状況(提供予定…

変なケータイ向けハードウェア 2013晩夏

私はケータイサービスが好きです。ケータイハードウェアも好きです。でも、変なケータイハードウェアはもっと好きです。 iPhone 5 と接続することで衛星電話を利用できる「202TH」、9月10日より発売 | お知らせ | ソフトバンクモバイル 災害・緊急用、外国で…

『迷惑メール』の次の形はPush通知?

LINEやプッシュ通知を見ていると特定電子メール法(迷惑メール規制の法律)はもう骨抜き状態だよねと思ったりもします。— 河井 孝志/Takashi Kawai (@yrik) September 3, 2013 はい、安定のセルフ引用です。このような事を呟いた上で色々調べた結果ストック…

懐かしい「au」らしさ。GRATINA。

GRATINA|ケータイ|au 久しぶりにauがフィーチャーフォンを出したと聞いて、そういえば昔は携帯インプレッションblogだったなぁと懐かしくなった次第です。 ここ最近のau端末がとても地味な中久々の全年齢がターゲットというデザインの端末。 どうやら色々…

データで見るとi-modeユーザの高齢化が進んでいた

今ふと気付いてしまったんですが、i-mode契約これ8月で3000万割りますよね…? http://t.co/CjsBPqQwpG (おそらく最大値は2010年7月の4906万)— Takashi Kawai (@yrik) 2013年8月26日 契約数月次データ : 携帯電話等契約数 | 企業情報 | NTTドコモ いつもこの…