かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

2012-01-01から1年間の記事一覧

HTC J おまけ

HTC J (ISW13HT) もひとつ。 初回起動時に「auかんたん設定」が動いてauIDやwi-fi等を設定するのですが、これが起動するたびに毎回延々と…。と思いきや、最後の画面で次から表示しないチェックボックスあるじゃないすか。しかもかなり色薄く…。わからんてw

HTC J (ISW13HT)でFLASH表示にハマったよ!という話

ちょっとした縁があってHTC Jを入手しました。 で、概ね満足なんですが「フラッシュうごかねー!設定どこ!」となった話。まずAndroid4.0以後の機種は基本的にデフォでFLASH入ってません。 (メーカーが気を利かせて入れてくれてるところも有ります) 仕事柄…

新幹線内無線LANに繋がらなかった件

たぶん新幹線以外でもそうだけど、公衆Wi-Fi(わたしの場合はUQ Wi-fiでした)に繋がらなかったので覚え書き。・ブラウザ起動→認証を行うタイプの無線LANでは、スタートページをhttpsで始まるページにしないこと。 これがっつりやられました。googleをスター…

自分用メモ:数字を操作するタイプのガチャと風営法

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO122.html 「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(風営法)」 20条。 「同項の国家公安委員会規則で定める基準に該当する遊技機を設置してその営業を営んではならない。」 →4条4項(第2条第1項第…

バッテリ内蔵のXperia acro HDがフリーズしたよ!という話

なんとかして無理矢理電源を切りたい! いや買ったわけじゃないんですが。バッテリ内蔵型(一体型)で取り外しが出来ないacro HDにおいては「取り外して強制電源断」とか出来ません。そのためフリーズしてしまったら一瞬電池切れるまでお手上げ状態かと思っ…

dマーケットの売り上げ100億円記事からキャリアマーケットの強さを考える

『ドコモのdマーケットの年間売り上げは約100億円、VIDEOストア会員は70万人超へ』 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20120402/388743/ え。100億超えてるの?!と思って記事をつぶさに読んだところ、フィーチャーフォン版も含めてだとか。 ス…

公衆wi-fiがどんどんひどくなっている状態を算数に落とし込んでみる

たとえば狭い領域にスマホが20台、無線のAPが3台あった場合、 「電波を発する機械の数」は20+3で23台。 「通信している数」は乱雑に計算して20×3=60本。 (接続してない無線のAPも「APが存在すること」は確認できてますよね? つまりなんらかの通信は相応…

Googleが月額課金!と記事が出てて期待して見たら月額課金開始より記事の残念さが印象に残った件

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120327/230313/内容はとても興味深いのに端々の考察がとても偏屈で残念。 まず記事の最後の一段のおかしさだけ指摘しとこうか。・ウォレット強制とあるが迂回課金はそもそもNG →現時点でもリジェクトの事例…

リリースから昨今のPFとSAP事情をチラっと見る

RMT、利用環境の向上系のリリースからいらんことを読み取ってみました。 GREEさんのリリース http://www.gree.co.jp/news/press/2012/0316_04.html グリー、リアル・マネー・トレード対策で関連事業者等と協力 〜 大手ゲーム会社、プラットフォーム事業者、…